ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

優先順位が変わるから…これまでのモヤモヤする友人関係、出産を機にすっきり断捨離

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope03:20150920194601j:plain

あなたの周りにもいませんか?

「いつも待ち合わせに遅れる」「マナーに疎い」「空気が読めない」…

独身時代、ちょっと『?』と思うことはあっても、自分だけが一緒に遊ぶのならとても楽しかった友達。

産後も何となく関係は続いていくのかと思いました。

case.1 いつも時間に遅れる友達

1人目の子が生後3ヶ月の頃。

赤ちゃん見に行ってもいい?と学生時代の友達から連絡が来ました。

彼女は待ち合わせ時間から2時間遅れて登場。

しかも、

「駅に快速止まらんかったで!普通電車に乗り換えてて遅れたわ」

と嘘までついて(後で確認しましたが、その駅は快速停車駅でした)。

何となくモヤモヤした気持ちのまま、その日は一緒に過ごしましたが、それからはまた会いたいという気持ちが一切起こらず…。

彼女が遅れて待たされるのはいつものことで、子どもが生まれる前なら、

「ごめん、遅れるわ」

「じゃあ本屋ででも待ってるし、着いたら連絡して」

で済ませていましたが、やはり赤ちゃんがいると話は別。

時間を守らない人は他人の時間を盗んでいる、私は友達として大切に思われてないんだ、と子どもが気づかせてくれたのかもしれません。

case.2 マナーに疎い友達

私が出産した数年後、友人間で出産ラッシュとなり、お祝いと内祝いが飛び交いました。

内祝い、別にあげなくてももらわなくてもいいやと個人的には思うのですが、自分の出産時にお祝いをくださった方には全員にきちんと内祝いを返しました。

ですが、お祝いをもらいっぱなしで返さない人が意外と多くて驚きました。

中には一人目のお祝いに内祝いをしていないのに、

「二人目生まれたよ☆」

と連絡してくる子も…。

おめでとう!と返してそれっきりになりました。

最低限のマナーは絶対に守った方がいいと思った出来事です。

case.3 空気が読めない友達

2人目が生まれて間もない頃。

友達が昼の11時に自宅に赤ちゃんを見に来ました。

一緒に私が作った昼食を食べ、14時、昼寝させると言っても帰らない。

15時過ぎ、子どもが起きても帰らない。

16時、17時…結局18時までずっと帰らない!

「赤ちゃんがいるおうちって、綺麗に片付いてて居心地がいいよね!」

お前のために片付けてるんとちゃうわー!

夕食まで食べていきそうな感じでしたが、丁重にお願いして帰ってもらいました。

子どもが生まれてからというもの、生活の中心と一番大切なものが「子どもたち」になりました。

その状況を理解してくれる友達とは相変わらず良い関係を築けているように思います。

出産は、それまでの友達付き合いをすっきりさせる、いい機会なのかもしれません。

既婚者と未婚者で話が合わなくなって友人関係が自然と消滅する、という話はよく聞きますが、もしかすると出産も人間関係が大きく変わるターニングポイントなのかもしれません。

f:id:akasuguope02:20160304223056j:plain

著者:namikibashi

年齢:30歳

子どもの年齢:5歳・3歳

転勤族ママ。子ども出産後、すでに転勤は3ヶ所目。毎日最高に楽しく、がモットー。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

妊娠報告はいつ誰に!? 『立ってる者は親でも友人知人他人でも使え』のススメ by うだひろえ
教えて大渕弁護士!職場に妊娠を報告して始まったのは信じられない嫌がらせ…マタハラ被害者座談会《前編》
教えて大渕弁護士!マタハラ解決に向けた具体的な弁護士の頼り方、気になる費用は? マタハラ被害者座談会《後編》

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。