【フランス人直伝レシピ】玉ねぎの甘みがおいしい、オニオングラタンスープ

access_time create folder生活・趣味

フランス人直伝レシピ 寒い冬にぴったりオニオングラタンスープ

寒い冬、フランスではオニオングラタンスープがよく食べられます。熱々の甘いオニオンスープにパンとチーズがのっているこのスープは、冷えた身体を優しく温めてくれます。レストランで食べるオニオングラタンスープも美味しいのですが、家庭で作るものは格別。フランス人から教わったオニオンスープのレシピをお教えしたいと思います。

材料(2人分)
玉ねぎ1キロ
フランスパン
チーズ
水500ml
小麦粉小さじ1

バター
塩こしょう少々

作り方
1 玉ねぎを切り、油で焦げないように弱火で炒めます。最低1時間以上炒めること。玉ねぎがあめ玉色になってくるまで炒めます。バターを少し加えます。
2 炒めた玉ねぎに小麦粉を入れ、10分ほど炒めます。
3 水を入れ、15分ほど煮込みます。塩こしょうで味をととのえます。
4 煮込んだ玉ねぎとスープを分けます。
5 耐熱スープ皿にまず薄く切ったパンとチーズをいれます。その上に玉ねぎのスープを入れます。またその上にパンとチーズをのせます。
6 オーブンかオーブントースターでチーズがとろけるまで焼きます。

フランス人直伝レシピ 寒い冬にぴったりオニオングラタンスープ
(C) Nanako Kitagawa

フランス人直伝レシピ 寒い冬にぴったりオニオングラタンスープ
(C) Nanako Kitagawa

美味しさの決めては玉ねぎ

フランス人直伝レシピ 寒い冬にぴったりオニオングラタンスープ

レシピを教えてくれたのは、フランス人の料理上手な92歳のおばあさん。最近のオニオングラタンスープには玉ねぎの量が足りないのだとか。とにかく玉ねぎをたっぷり入れることで甘みが増したスープになると教えてもらいました。

もうすぐ市場に出回る新玉ねぎを使ってオニオングラタンスープを作ってみるのもいいかもしれません。甘みがしっかりと感じられるグラタンスープになると思います。

オニオングラタンスープはフランスの冬の家庭料理。甘みが胃に優しくほっとする味です。玉ねぎを炒めるのに時間はかかりますが、びっくりするほど簡単にできます。ぜひ挑戦してみてくださいね。

[Photos by Shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【フランス人直伝レシピ】玉ねぎの甘みがおいしい、オニオングラタンスープ
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。