ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

おやつにピッタリ!簡単フルーツサンドレシピ3選

DATE:
  • ガジェット通信を≫


喫茶店やファミレス、コンビニなどにイチゴを使ったスイーツが増えてきて、ついつい買って食べてしまうママさんも少なくないのでは? ただし、外食ではちょっとお値段が高め…。パフェのような本格的なものを自分で作るのは大変だけど、フルーツサンドなら簡単に安く作れるのでレシピを紹介しよう。

【もっと大きな画像や図表を見る】

●生クリームの甘味がたまらないフルーツサンド
自分でフルーツサンドを作るときのメリットは、具材を自分で選べること。必要な材料は、サンドイッチ用食パン(1袋)、低脂肪生クリーム(100cc)、砂糖(大さじ1)、イチゴやバナナのような生フルーツや、桃缶やみかん缶などのフルーツ缶詰をお好みで。まずは、生クリームを固めに泡立て、食パンにたっぷり塗る。そこへカットしたお好みのフルーツをのせて、別の食パンに生クリームを塗って挟む。あとは、ラップをして30分ほど冷蔵庫で休ませたら完成! ラップをせずに冷蔵庫に入れると、食パンが乾燥してしまうのでご注意を。

●ヨーグルトを使ったサッパリフルーツサンド
生クリームは甘くて苦手…。という人にオススメなのがヨーグルトを使ったタイプ。材料は、サンドイッチ用食パン(6枚)、水切りヨーグルト(100g)、ハチミツ(大さじ1)、バターまたはマーガリン(少々)、お好みのフルーツ。まずは、ボウル、ザル、キッチンペーパーの順に重ねた器にヨーグルトを入れて、ひと晩おいて水切りヨーグルトを作る。できあがったものに、ハチミツを加えてよく混ぜ合わせる。そこにカットして水気を切ったフルーツを入れてさらに混ぜる。食パンにバターまたはマーガリンを薄く塗り、ヨーグルトフルーツをのせてサンドしたらできあがり。

●見ためもオシャレなクロワッサンサンド
サンドイッチ用食パンも捨てがたいけれど、クロワッサンで作るフルーツサンドも可愛くてオススメ。材料は、クロワッサンやロールパン、ホイップクリーム、お好みのフルーツ、あれば粉砂糖を各適量。クロワッサンやロールパンに切れ込みを入れて、ホイップクリームとフルーツを挟み、上から粉砂糖をかけるだけ。ちなみに、クロワッサンは先に少しだけトースターなどで焼いておくと、サクサク感が増しておいしさアップ!

クッキーやケーキを作るとなると、材料の分量を正確に量ったりしなければならないが、フルーツサンドなら目分量でもどうにかなりそう。子どものおやつにもピッタリなので、作ってみるといいだろう。
(文・奈古善晴/考務店)

記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』
(R25編集部)

おやつにピッタリ!簡単フルーツサンドレシピ3選はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

チーズじゃない!スライス生チョコがブレイク中!
捨てるのはもったいない!みかんの皮で消臭
炭酸や果物で歯が溶ける!酸蝕歯が増加中
子どもが薬を嫌がる、そんな時に試したい方法
レモンNG?日に焼けやすくなる食べ物

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP