ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

難産だった出産よりも大変!産後2週間以上も続いた、予想もしない◯◯のトラブル

DATE:
  • ガジェット通信を≫

出産自体は22時間かかり、難産で、吸引分娩になりました。

ですが、大変なものと理解していたし、達成感が半端なかったし、赤ちゃんもかわいいし、今思えば苦痛な体験ではありませんでした。

ただ、私の場合は産後がとても辛かったです。

産後すぐは排尿ができなくなってしまいました。

尿意すら感じなくなりました。

そのため、定期的に看護師さんに導尿してもらっていました。

管を入れて、尿をとる感じです。

導尿のために、もともとは大部屋でしたが、個室に移動することになりました。

赤ちゃんが大きかったのと、吸引分娩で圧力がかなりかかったことが原因で、排尿が出来なくなった可能性があるとの事でした。

稀ではありますが、産後にはあり得るトラブルらしいです。

会陰切開の傷もひどかったので、導尿後などに定期的に傷の消毒をされました。

ただでさえ、慣れない赤ちゃんとの生活が始まったばかりなのに、導尿に消毒にと、ゆっくり休める時間は全くありませんでした。

予定では5日間の入院でしたが、結果7日間で退院しました。

7日経っても、傷の痛みも変わらなければ、排尿自体自力で出来ない状態でした。

退院してからは自宅で自分で導尿を行い、さらに消毒も行うという状態が続きました。

退院してから2週間ほどして、徐々に尿意を感じるようになり、排尿も少しずつではありますが、出来るようになっていきました。

お産は大変なものと思っていましたが、産後にここまで排尿で苦労するとは思ってもいませんでした。

会陰切開はよくある話ですが、排尿が出来なくなるなんて聞いたこともなかったので全く予測していませんでした。

慣れない赤ちゃんのお世話をしながら、産後頻繁に病院に通うのがとても大変でした。

産後すぐの赤ちゃんを頻繁に病院に連れて行くのもかわいそうに感じました。

それでも息子は特に病気になることもなく、元気にすくすくと育ち、今ではもう9ヶ月になりました。

産後のレアなトラブルを経験してしまったおかげで、なかなか2人目には踏み切れなさそうです。

著者:ミズ

年齢:25歳

子どもの年齢:9ヶ月

現在9ヶ月の男の子を育てるママです。結婚してすぐに妊娠がわかり、出産まではなんのトラブルもなく、快適な妊婦生活を送っていました。出産が自分のイメージと違ったので今回体験談を記入させていただきました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

骨盤が歪み神経痛、そしてまさかの小麦アレルギー。産後の体はトラブルだらけ!
産後の酷い腹痛。異常なしの診断で夫の協力も0…悔しく辛いけど、育児は待ったなし!
足首がなくなって、ふくらはぎから踵まで一直線!産後、突然のむくみに慌てて対策

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP