ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ホットケーキミックスで節約料理! 炊飯器で作るおかずパン

DATE:
  • ガジェット通信を≫

給料日前はどうしても金欠状態になりがち。なにか家に食料はないか、ストック食品をチェックする、なんて人もいるのではないだろうか。

そんなときに、もしもホットケーキミックスがあまっていたら、大収穫!今回は、ホットケーキミックスとレトルトソースでつくる簡単絶品おかずパンを紹介する。

材料はホットケーキミックスと、市販のレトルトソース(パスタソースやカレーなど)のみだ。つくり方

まず、ホットケーキミックス(200g)とレトルトソース(1~2食分)を炊飯器に入れる。好みで卵を入れてもいいが、入れなくてもOK。

粉とソースをかき混ぜながら、少しずつ水(牛乳や豆乳でもOK)を入れていく。お好み焼き生地くらいのもったり感になるまで水分を入れよう。そして、炊飯スイッチをオン。

スイッチが切れたら、ふたを開けて一度状態を確認する。竹串を刺してみて、生地がくっついてくるようなら再度炊飯。竹串に生地がつかなくなるまで、これを繰り返す。何回炊飯スイッチを入れるかは、量や炊飯器によって変わる。

炊き上がり!炊飯器なので表面に焦げ目はつかない。

軽く冷ましてからカットしよう。

アツアツのまま食べてももちろんおいしいし、完全に冷めてから冷凍保存することもできる。自然解凍でも食べられるので、お弁当にするときは冷凍庫からそのまま持っていけて便利だ。食べる前にトースターで表面をカリッとさせると香ばしさが増す。

今回はレトルトソースを使ったが、カレーやシチューを作りすぎたときに、残りをおかずパン作りに利用するのもおすすめだ。

節約できて、手間もかからないおかずパン。ぜひ一度チャレンジしてみて。

(綾部綾+ノオト)

関連記事リンク(外部サイト)


ひな祭り直前! レトルトで作る簡単&おいしい海鮮ちらし寿司


レトルトカレーがうまくなる「魔法の粉」を食べてみた!


簡単にオシャレ料理ができる! シーズニングミックスってなに?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
CHINTAI情報局の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP