ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【Dr.黒田愛美のコラム】vol.16:効率よく!摂取すべきサプリメント!

  • ガジェット通信を≫


こんにちは、医師の黒田愛美です。

前回は「効率よく運動」するために摂取すべき「アミノ酸」について詳しく書かせて頂きましたが、今回はサプリメントについて書きますね。

運動の目的によってもいろいろあるとは思いますが、今回は効率よく「代謝を上げる」

つまり「脂肪を燃やす」ことをターゲットにした場合について書きます。

わたしが摂っているサプリメント

前回書いた「BCAA」に加えて、

1. Lカルニチン

2. アルファリポ酸

3. CoQ10(コエンザイムキューテン)

ひとまずはこの3つのサプリメントを、運動する30分前に摂取するのがおススメです☆

それぞれの成分をご紹介

1. Lカルニチンは・・・

脂肪を燃焼しエネルギーへと変換するミトコンドリアへ脂肪を運ぶ役割を担っています。

つまりLカルニチンが不足していると消化された脂肪がミトコンドリアへ届けられず、エネルギーに変換されることなく体内で蓄積されてしまいます。

逆に、Lカルニチンが体内に十分にあれば脂肪が効率よく代謝されエネルギーへと変換されていくわけです。

2. アルファリポ酸は・・・

ブドウ糖をエネルギーに変換するサポート役を担ってくれます。

また、脂肪をエネルギーに変換する手助けもしてくれます。さらに代謝の要であるビタミンB群の働きを助ける作用もあります。

Lカルニチンとアルファリポ酸の併用することで「脂質代謝」と「糖質代謝」

両方の代謝をアップすることができ、相乗効果もありますよ(^_−)−☆

3. CoQ10は・・・

先ほど、脂肪をエネルギーに変えてくれるのはミトコンドリア内で行われていると書きましたが、それを助けているのがCoQ10。

CoQ10がミトコンドリア内に豊富にあれば、それだけ脂肪の代謝は上がります。


私は運動30分前に

BCAAと、

Lカルニチン500mg、

αリポ酸100mg、

CoQ10 100mg

を服用しています。

せっかく忙しい中、時間つくって運動するなら絶対効率よくすべし!です(*^_^*)

最後に…

今まで、私達が生きていく中で大切な活性酸素やホルモンについて、また健康維持や健康促進のための食事や運動について書かせて頂きましたが、これらのことは非常に重要なことです。

知ってるか知ってないかで今後の生活のレベル、パフォーマンスが違ってきます。

みなさまの参考になれば嬉しいです!!

~医師:黒田愛美~

関連記事リンク(外部サイト)

回復系、燃焼系どっちもあり!「アミノ酸」を活用するなら運動の30分前に摂取を
脱・食べないダイエット!健康的な食生活でも痩せられる!
健康的に痩せたいなら、糖質を制限してたんぱく質を摂る「肉食ダイエット」がオススメ!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。