ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

北海道から毎日空輸する新鮮素材のメニューが楽しめる店

DATE:
  • ガジェット通信を≫

3月2日放送の「バイキング」(フジテレビ系、午前11時55分~)では、東京で食べられる絶品北海道グルメを特集する。おぎやはぎの矢作兼さん、小木博明さん、フジテレビアナウンサーの春日由実さんに、北海道小樽市出身のゲスト加藤浩次さんを迎え「おたる政寿司・銀座」(東京都中央区)を訪れた。

2010年にオープンした同店では、北海道から毎日空輸されてくるホタテやズワイガニ、にしん、八角などの東京では滅多に食べられないような新鮮な魚介を使ったメニューが楽しめるという。
その中でも1番人気なのが「いかそうめん」だ。タレに卵の黄身とウニを加え軽くほぐし、イカをつけ麺風にして頂く小樽漁師スタイルの贅沢な一品。
「美味い!」「歯ごたえが凄くいいね。」「味が濃いですね。」「醤油だけで食べるのと全然違うね!」と一同絶賛。
更に、オススメの一貫「大助」を頂く。ロシアの川で生まれた稚魚が、北海道南側の日高沖に回遊して偶然網にかかった未成熟なキングサーモンで、5000本に1本ほどしか水揚げされない稀少な食材だという。
頂いた加藤さんは「うわ~、これはもう、普通のサーモンの脂の乗りじゃない!」「脂が甘くて全然しつこくない!」と大絶賛した。
同店では女子会や婦人会などで重宝するランチセットも人気があり、「ランチセット・小樽」では前菜「鮭の飯寿司」「にしん漬け」「タコまんま」から始まり、ウニやボタンエビなども盛り込まれた「おまかせ握り・13貫」や「ミニいくら丼」、さらにデザートまで付いてくる。
ランチメニュー「花一華」「旬華」「椿」などは2000円代からと、手頃な価格で楽しめるという。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:おたる 政寿司 銀座(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:銀座のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:銀座×和食のお店一覧
肉厚でふっくらした食感のアジフライ
唐辛子の味をダイレクトに味わえる激辛ペペロンチーノペンネ

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP