ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

初恋相手と同窓会で恋…確率は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


“出会い”を求めて合コンや街コンに出かけたものの、初対面の相手に気疲れしてしまった…。もしかしたら、新たな出会いを探すより昔からの知り合いに目を向けた方がいいんだろうか。だとすれば、“初恋相手”でもある小学校時代のクラスメイトなんてどうだろう。ちょうど同窓会が控えているし、久々の再会からの電撃結婚! なんて展開があるかも…!?

【もっと大きな画像や図表を見る】

「初恋の人と結婚、まさに純愛で憧れますよね。このドラマチックな展開が起こる確率はどれくらいかご存じでしょうか? 1000人を対象にした調査で、初恋相手と結婚した人は、じつはたったの1%という結果が出ているんです(※1)」

そう語るのは統計学者の鳥越規央さん。初恋相手との結婚ってそんな少ない確率なんですか!?

「あくまでも“結婚”まで至った人の数字ですからね。こればっかりは運やタイミングもありますから、難しいのは当然です。では、“初恋相手とこれから恋に落ちるかもしれない確率”を割り出してみましょう。同窓会に関連するイベント代行サービス企業『笑屋』の調査によりますと、一般的な同窓会の出席率は約27.0%といわれています。さらにその相手が現在も独身であることも恋に落ちる必須条件になります。そこで、同い年かつ同郷の女性のうち、どのくらい未婚者がいるかを知る必要があります」

ちなみにボクは千葉県出身、30歳です。同じ条件の女性を調べればいいんですね?

「その通り。総務省統計局の調査(※2)によると、千葉県の30歳女性の人数は3万7399人。30歳未婚女性の人数は1万5258人です。よって、30歳の女性の未婚率は『1万5258人』÷『3万7399人』=40.8%。未婚率『40.8%』×同窓会に来る人の割合『27.0%』=『11.0%』! 初恋相手が県外へ転居などしていなければ、小学校同窓会で再会し、恋が始まるかもしれない確率は『11.0%』ということなります」

なんとも微妙な確率ではあるが…見える、運命の赤い糸が、ボクには見えるぞっ!

(岡田 圭/verb)
(R25編集部)

初恋相手と同窓会で恋…確率は?はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

合コンに好みの女子 確率は何割?
奥深さが魅力!超人スポーツの世界
500円の贅沢カニクリームパスタ
彼氏ナシ女子「実は告白待ち」5割
女子4割「H経験人数」本音は-2人

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP