ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ひな祭りの献立にはダイエット&デトックス効果がある

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ひな祭りは女の子のお祭りですが、女性ならいくつになっても心うきうきする一日ですよね! ひな祭りに食べる縁起メニューといえば、ハマグリのお吸い物、菱(ひし)餅、ひなあられ、白酒、ちらし寿司など。これらの食品には、実はダイエットやデトックスによい成分がたっぷり含まれているのです。

菱餅で貧血改善&デトックス?

菱餅は3色のお餅からなりますが、それぞれ緑が大地、ピンクが桃、白が雪を表現しています。菱形は心臓を象徴する形。緑餅には女性の貧血によいヨモギ、ピンク餅にはデトックス効果があるクチナシ、白餅には血圧を下げる菱の実が含まれているのです! さらにひなあられのピンク、緑、黄、白は四季を表し、1年の健康を祈願する食べもの。江戸時代以前は、白酒ではなく桃の花びらをお酒に漬けた「桃花酒」が飲まれていたそうですが、桃は災厄をはらい、健康をもたらす果物だと考えられていたからです。

ちらし寿司とはまぐりを食べるワケ

色どりがきれいなちらし寿司の具材選びには、女性の健康を祈願する気持ちが込められています。レンコンは穴があいているので将来の見通しがきく、えびは腰が曲るまで長生きする、豆はマメに働くことができるなど。ちなみにハマグリは二枚貝なので、対になっている貝殻以外とぴったりと合わせることができません。そのため、仲がよい夫婦の象徴とされていて、女の子が伴侶を見つけて一生一緒に暮らせるようにとの願いが詰まった食べものなのです。

ハマグリでダイエット&疲労回復?

ハマグリは貝類でももっとも脂肪分が少なくて低カロリーなので、ダイエット効果抜群です。うまみ成分のグルタミン酸、アルギニン、アラニン、コハク酸、そして疲労回復に効くタウリンも豊富。タウリンは、血液中の脂肪を分解して血圧を調整し、肝機能を高めるので、デトックス効果も期待できます。ひな祭りの定番メニューになっているハマグリのお吸い物にはタウリンが溶け出すので、汁ごと食べてくださいね。ハマグリには貧血対策になるビタミンB12などビタミンB群もたっぷり。さらに、赤ちゃんの病気予防・栄養補給、妊婦の貧血を緩和する葉酸も豊富で、まさに女性の健康と美容のための食べものなのです!

writer:松尾真佐代

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP