スキマ時間にアプリで学習!チャット形式でプログラミング習得できる「codebelle」

access_time create folderデジタル・IT

codebelle_1世界的に注目度が上昇しているプログラミング。最近はオンラインの無料スクールといった、手軽な学習環境も続々登場している。

それでも、やはり敷居が高い、あるいは一人でただ黙々と勉強することに抵抗がある、という人もいるだろう。

そこでご紹介したいのが、この「codebelle」。スキマ時間の学習を前提とした、初心者向けプログラミング言語学習支援アプリだ。

・チャット形式で楽しく学習

codebelle_2ここで学ぶのは、プログラミング言語のSwift。主にiOSやMacのアプリ用開発に用いられ、今までコードを書いたことがない人でも、簡単に使える直感的な言語だ。

「codebelle」は、チャット形式で用意された会話を読みながら、課題を少しずつクリアしていく方式。ラインをやるような感覚で、どんどん進められるから面白い。

やり方は簡単。まず、基礎から応用までの項目を画面上で選択。そこからさらに学びたい項目を選ぶと、チャット画面が開かれる。あとはタップしながら、展開する会話をたどっていけばいい。

レッスンは単に読むだけではなく、入力や選択、並び替えを入れることで、実践しながら進めるようになっている。難解な言葉は避け、一般的な表現や身近なものを例にとるなど、理解を深める工夫が随所になされている。

・一度のレッスンはわずか2~3分!

codebelle_3一度のレッスンは、2〜3分程度。1つのレッスンが短くまとめられているので、わざわざ勉強時間を割く必要もない。空いた時間を有効利用して、学べるところがポイントだ。

そんな使い勝手の良さが支持されたのか、AppStoreベスト新着アプリ、教育カテゴリー部門では見事、第7位を獲得している。

料金は無料。何を学んだらいいかわからない、と悩んでいる人、試してみてはいかがだろうか。

codebelle

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. スキマ時間にアプリで学習!チャット形式でプログラミング習得できる「codebelle」
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。