ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

妊娠5ヶ月までに増えた体重は、赤ちゃんじゃなく私の脂肪…!後半戦の体重管理法は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

つわりで酷い吐き気もなく、とにかく食欲のあった私は、日中も夜もとにかく何かを口にしていないと落ち着きませんでした。

小さい飴、グミ、チョコレートをたくさん購入してリビングやベッドルーム、職場、バッグと、とにかくお菓子をいたる所に置いていつでも食べられるようにしておきました。

気にせずに食べたり舐めたり飲んだり。

栄養に気をつけようと3食の食事は野菜や魚、肉をバランス良く食べて、他の時間にお菓子を食べていました。

栄養には気を付けていたのに、体重の事はまったく気にしていなかったのです。

最初の頃は1か月に1回だった検診。

毎月体重が2キロずつ増えていました。

しかし先生から注意もなく、自分でも気にしていませんでした。

体重の事を考え始めたのは5か月の両親学級を受けてからです。

今の自分の体重から計算して、最終的に何キロまで増えてもいいのか計算をしたのです。

妊娠前の私の体重は49キロでした。

その体重だと出産まで10キロの増加はOK。

それ以上はNGというものでした。

妊娠5カ月の時点ですでに6キロ増えていた私。

通常であれば妊娠5カ月まではほとんど増えないか、つわりで減る人もいるようです。

本当に体重が増えるのは6か月以降で、赤ちゃんや羊水の重さに加え、それを支える体になるために体が大きくなるとの事。

それを聞いて恥ずかしくなりました。

妊婦だから増えて当たり前と思っていましたが、妊娠5カ月でのプラス6キロはただ単に私が太っただけだったのです。

あと5か月でプラス4キロに抑えられるだろうか…と不安になりました。

先生に相談すると、あくまで目安だから無理にダイエットする事はないけど、食生活は気をつけて適度に歩いたりもしていこうと。

そして12キロまでは大丈夫と言ってくれました。

という事はあと5か月であと6キロ。

1か月1キロまでにしようと心に決めました。

食べづわりも収まっていたので間食をやめ、3食のみをきちんと食べて、天気の良い日は歩くようにしました。

そして良いのかわかりませんが、無理ない範囲で半身浴もしていました。

これは効いた気がします。

おかげで1か月1キロ増を守る事ができ、最終的には目標としていた12キロ増で出産を迎える事ができました。

出産は体重のせいで困難になる事はなかったです。

初めが肝心。

もし第2子を授かったら気を付けようと思います。

著者:そらママ

年齢:30歳

子どもの年齢:1歳

昨年の春に息子を出産しました。今は働きながら家事・育児に全力を出す毎日です。日々成長していく子供の姿を見る事が、最高の幸せだと感じています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

7kg以上太るな!と言われて晩酌の相手もストップ。でもある晩、夫婦ゲンカの末に…
気をつけてるのに体重増加が止まらない!栄養士の友人曰く「◯◯を食べ過ぎてない?」
産道に肉がつく!?つわりで体重が減っていても、急激な体重増加がダメな理由 by ゆずぽん

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP