ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「3ケ月200万円の世界一周」を振り返り、後悔した5つのこと

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「3ケ月の世界一周、どれくらいのお金がかかったの?」という質問の答えに、私はいつも驚かれます。それは、3ケ月で200万円という、バックパッカーの平均金額よりはるかに高い金額で世界一周に行って来たからです!

その使い道はこちら「安全をお金で買った女子旅!3か月で使った世界一周のお値段は?」

そんな私が世界一周から帰国し、もっとこうすれば旅費が安くなったと思う事をご紹介したいと思います。

 

英語を勉強しておく

8726823600_46f28ec28d_b

photo by UBC Learning Commons

海外と言ったら、世界共通語の英語で会話するのが一般的ですよね。そんな英語を私は全然話すことが出来ません。英検3級レベルなので、単語を並べてジェスチャーで思いを伝えていました。

それが、思っていた以上に通じるのでビックリしました。

しかし、空港などで英語ペラペラの人に早口で言われると、全然理解が出来ませんでした。なので、現地のツアーに参加する際は、なるべく日本語のツアーに参加していました。

日本語ツアーは、英語ツアーに比べ値段が倍以上するので、次回は英語を少しでも話せるようにして、英語ツアーでも楽しめるくらいの力を付けて行きたいと思います。

 

タクシーを使わない

16774244253_183b4a8a9d_b

photo by  dolbinator1000

初めての一人海外旅行と言う事もあり、不安だらけだった道中。空港からホテルまでの移動の道はしっかり調べたはずなのに、道に迷ってしまいました。

50リットルの重い荷物を持って、異国の地で女の子一人で道に迷い、最後の切り札でしょうがなくタクシーでホテルまで移動をしました。そんな出来事が、旅行中に数回。

早くて確実に目的地までたどり着くというメリットはありますが、その数回が積み重なり大きな出費になりました。

次の旅行では、タクシーを使わなくてもいいように、空港から送迎付きのホテルや、アクセスしやすい所を選び予約をしようと思いました。

 

宿選びを慎重に

11168181864_6544218313_b

photo by  zayzayem

旅行中、一番と言っていいほどお金かかる宿泊料。私は、三ツ星ホテル・日本人ゲストハウス・ビジネスホテル・ドミトリー、色々な種類のホテルに泊まっていました。

その理由は、言葉も通じない初めて会った人と一緒の部屋で寝る事に不安で、たまには一人部屋にしようと予約をし、日本人が経営しているゲストハウスなら日本人が確実にいるから寂しくならない!と思い日本人ゲストハウスに泊まり…

しかし、意外な事に皆で一緒に寝るドミトリールームが一番楽しかったのです。日本から3ヶ月分の宿をすべて予約して出発したので、途中で変えるにはキャンセル料が必要でした。

次回は、ドミトリールームや、自分の家の空き部屋を貸し出すAirbnbサービス、無料で泊まる事の出来るカウチサーフィンも利用しよう思いました。
Airbnb・カウチサーフィンに関する記事はこちらです
❐Airbnbをこれから利用する人に読んでほしい良記事17選
❐Airbnbのホスト直伝!Airbnbで宿泊先選びの際に気をつけるべき5つのこと
❐【タダで宿に泊まれる!?】旅のSNS カウチサーフィンの使い方とコツ

 

予防接種は海外で

3020361085_34da7a9e0e_o

photo by Steven Depolo

出発前に私は、日本で予防接種を済ませて行きました。しかし、海外で予防接種をした方がはるかに安く済みます。

バックパッカーの聖地と呼ばれるタイでは、日本の金額の半額や、種類によっては4分の1の金額で受けることが出来るので、まずタイに行ってから世界一周をスタートするのも良いと思いました。

例:「狂犬病注射」タイ約1050円・日本約13000円×3回
「破傷風」タイ約120円・日本約3500円×3回

ただ種類によっては、2回・3回に分けて注射をしなければならない物もあるので、時間に余裕を持って行くことをオススメします。
予防接種に関する記事はこちらです
❐注射嫌いの私でも恐くなかった!海外で予防接種を受けるための基本情報
❐海外旅行に行く前に知っておきたい予防接種についてのお話
❐世界一周の経験者11人に「予防接種について」細かく聞いてみた!

 

なるべく現地調達する

5064768111_c96a4dc09a_b

photo by istolethetv

出発前の荷物造りで、あれもこれもとたくさん荷物を持って行きたくなる気持ちは良く分かります!しかし、日本で買うよりも現地で調達する方が安く済む場合もあり、荷物も少なくて済みます。

私は、不安だったのでたくさんの荷物を詰めて出発しました。しかし、現地でほとんどの物を買う事が出来ることに気づきました。タイでは300円のTシャツと300円の綿ズボンを買い、パジャマとして着ていました。

日本ではあまり見ない、可愛い柄の物がたくさんあったので、たくさん欲しくなってしまいましたが、まだ4ヶ国目だったので我慢しました。
世界一周の持ち物に関する記事はこちらです
❐私が180日間の世界一周に持っていった持ち物リスト
❐現地調達したものはこれ!25歳女子が、3ヶ月間の世界一周中に買い足した6つの物

 

まとめ

以上、私が世界一周帰国後、もっとこうすれば旅費が安くなったと思う事5つでした。

世界一周は普通の旅行とは違い長期間なので、お金を気に掛ける事が多いと思いますが、何より旅を楽しむことが大切だと感じました。

紹介した5つを活用し次回の世界一周は、3ケ月200万円より安く行くことを宣言します!

関連記事リンク(外部サイト)

美容師の資格を持ち、世界を巡る6人の旅人たち
旅人がインドを100倍楽しむために実践している5つの方法
ミッフィーの生まれ故郷、可愛らしさ溢れるオランダでミッフィーを探してみた
暇つぶしといえばゲーム!海外旅行の退屈な時間にサイコーの携帯ゲーム機5選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。