ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

400人のクチコミからわかる!転職にも効く!取ってよかった資格ランキング【販売・サービス職編】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

現役の販売・サービス職が選ぶ

取ってよかった資格ランキング

仕事上での自分の強みを証明するうえで、絶好のアピール材料になるのが「資格」という存在。けれどもやみくもに取得した結果、仕事に役立てられなければ宝の持ち腐れになってしまう。そこで、400人のクチコミをもとに、職種別の「取ってよかった資格ランキング」を大発表。どのように活かせているのかのコメントも紹介するので、ランキングと合わせて資格選びの参考にしよう!

販売・サービス職では、資格を取得することで、自信を持って接客を行うことができ、集客や売上げの拡大を目指すことが可能に!

*1

8位から5位のランキングを発表!

8位…調理師免許

8位…簿記検定試験

8位…販売士検定

8位…ファイナンシャルプランナー関連資格

8位…サービス接遇検定

8位…サービス介助士

8位…アロマテラピー関連資格

8位…マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

6位…総合旅行業務取扱管理者試験/国内旅行業務取扱管理者試験

6位…登録販売者

5位…美容師/理容師

気になる上位の結果は…!

4位 実用英語技能検定

TOEIC®テスト同様、外国人旅行者の増加によって販売の現場で注目度が高まっている資格。準1級を取得すれば、かなり高い英語スキルを持っていることを証明できる。今後さらに外国人旅行者が増えることが予測されるので、実用英語技能検定に限らず、語学系資格のニーズは拡大していくだろう。

「海外の人と会話ができることによって、ショップの売り上げに貢献できた」(31歳/販売・売場担当)

「転職できた。さらに英語に関する知識があったため、早く仕事に慣れることができた。」(27歳/サービス・販売)

「外国人のお客様と接する際に、とても役に立っている。」(25歳/ホテル・宿泊サービス)

3位 カラー関連資格

色の知識があることで説明やアドバイスに説得力がつくことから、アパレル販売などで重宝されている資格。また、資格取得で身につけた知識は、お店のディスプレイやPOP制作などにも活かすことが可能に。売上げアップに貢献できる資格として、今後も販売の現場での人気は衰えないはず。

「お客様に説明をするときに、自信を持って論理的に話を進められるように!」(33歳/接客・売場担当)

「お客様の肌の色やファッションに合う色のメイクができ、とても喜ばれた。」(25歳/販売・売場担当)

「お店の売り場作りをするときに、色合いについて上司から意見を求められるようになった」(24歳/販売・売り場担当)

2位 秘書技能検定試験

販売に関係のないように見えるが、言葉遣いをはじめとしたビジネスマナーが身につくため、実は接客スキルの向上に役立つ。外国人観光客が増えてきている今、さらに着付けなど和の資格とあわせると、ワンランク上のおもてなしができるように。

「ビジネスマナーが身につき、接客を褒められる機会が増えた。」(27歳/ホテル・宿泊サービス)

「資格があることで、より信用されるようになった。」(33歳/接客・売場担当)

「上司やお客様への対応時に、以前より悩まずスムーズに対応できるようになった。」

(35歳/販売・売場担当)

「電話応対やクレーム対応など、相手に失礼のないようにこなせるスキルが身についた。」(34歳/販売・売場担当)

1位 TOEIC®テスト

2012年の836万人から2014年の1341万人(出典:日本政府観光局)へと外国人旅行者は増加傾向に。それにともなって、コミュニケーションがスムーズに取れて売上げが上がるなど、販売の現場でも英語力が活かせるシーンが増えてきているよう。中国語など、他言語の習得も自分の存在価値を高めるのに◎。

「外国人の方がお店に来ても、ひるまずに接客できるように!」(34歳/販売・売場担当)

「“外国人対応”という自分にだけしかできない役割があるというのは、大きな自信につながる。」(27歳/サービス・販売)

「クライアントに渡す契約書を英語で完璧に作れるようになった。結果、先方の見る目も変わってきた!」(37歳/雑貨輸入・販売)

接客スキルの向上に役立つ資格が続々登場

日本への外国人旅行者が増加を続けている今、販売の仕事にも英語力はおおいに求め

られているよう。接客マナーの向上によって好印象を与えられる、秘書技能検定試験やサービス接遇検定、販売士検定も、販売の大きな武器になってくれる模様。資格取得時に得た知識を説明やアドバイスに反映できるカラー関連資格やアロマテラピー関連資格なども、高い支持を獲得している。

構成/ケイコとマナブ編集部 取材・文/佐野勝大、萩原はるな、中屋麻依子

※この記事は2015年10月時点での情報です

*1:※ 記事中のランキングやアンケートの結果は、全国の20代~40代の資格を取得している女性400人(調査期間:2015年7月10日~13日)への調査をもとに算出。

関連記事リンク(外部サイト)

目指せ!一生安泰!これからに困らない“食べられる”資格情報
400人のクチコミからわかる!転職にも効く!取ってよかった資格ランキング【営業職編】
持ってて良かった!職場で重宝されるそんな資格14選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP