ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

プチプラでも効果的! フェイスマスクでベビースキンづくり

DATE:
  • ガジェット通信を≫

韓国流メイクやフェイスケアが流行して、フェイスマスクのヴァリエーションが一気に増えましたね。100円で買えるものもお店にたくさん並んでいます。果実の香りがついたタイプなら「今日はストロベリー、今日は桃」と日替わりで楽しめます。そこでプチプラフェイスマスクをより効果的に使う方法をお教えしましょう!

プチプラフェイスマスクも高級マスクに早変わり!

当然ですが、フェイスマスクの前に洗顔をしっかり行いましょう。汚れが落ちていない肌には美容成分が浸透しません。クレンジングをして顔を洗った後、化粧水で肌を潤し、できれば蒸しタオルで十分毛穴を広げてからマスクを付けます。バスタイム後にフェイスマスクを使えば、蒸しタオルなしでも毛穴が開いているので、浸透効果がアップします(ただし、入浴中に使うと汗で美容成分を流してしまうので、効果が半減しますよ)。さらにマスクの上からラップを覆いかぶせると蒸発が防げてさらに効果的。マスクを外したら、美容成分を軽く肌にたたきこむようにしましょう。その後に美容クリームやオイルを使って保湿成分を閉じ込めます。ちょっとした手間を加えるだけで、プチプラマスクでも高級マスクのような効果が得られます。

肌質によって成分を使い分ける

フェイスマスクにもヴァリエーションが増えています。さまざまな香りによるリラックス効果もありますが、スキンケアの成分にも注目して選んで、肌質で使い分けましょう。乾燥肌の人は、保湿成分のコラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸を多く含んでいるものがおすすめ! 美白なら、ハイドロキシン、アルブチン、プラセンタエキス配合のものをチョイス。アンチエイジング効果をねらうなら、ビタミンC誘導体、エラスチン、プラセンタエキスなどが入っているものが効果的です。

ダメなフェイスマスクの使い方もある……

フェイスマスクさえ使っていればキレイな肌になると考えるのは間違いです。パックをする時間は絶対に守りましょう。長ければ長いほどよいと考える人がいるようですが、それは逆効果。マスクが乾くと肌から水分を吸い上げて肌が乾燥してしまい、乾燥肌になってしまうこともあるのです。

writer:松尾真佐代

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP