ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

レオ様おめでとう!第88回アカデミー賞ノミネート作品のロケ地まとめ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日本時間29日に発表された、第88回アカデミー賞。今年注目されたのはレオナルド・ディカプリオがついに主演男優賞を受賞できるのか?また日本でも既に話題の映画「オデッセイ」の受賞は?そんなことが気になっていた人も多いのではないでしょうか。

ところで、映画のストーリーが宇宙であっても、はるか昔の物語であっても、撮影されるのは現在の地球です。

では、この地球のどこで撮影されているのでしょうか?今回は気になる映画の予告編とともにご紹介します。

 

The Revenant レヴェナント 蘇えりし者

この映画でレオナルド・ディカプリオが悲願の主演男優賞を、また監督賞を受賞した作品がレヴェナント 蘇えりし者」マイケル・パンクの小説を原作とし、荒野にひとり取り残された狩人の壮絶なサバイバル劇が描かれています。

この映画の多くの撮影はカナダのアルバータ州で行われています。川や湖が多く水資源が豊富なアルバータ州。厳しくもあり美しい自然の背景が映画を際立たせています。

アルバータ州の絶景がこちら

pixta_18888001_M

Photo by  pixta

 

Mad Max – Fury Road マッドマックス 怒りのデス・ロード

録音賞、音響編集賞、美術賞、メイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞したのは「マッドマックスのシリーズ第4段。

荒廃した近未来を舞台にしたこの作品は主に、南アフリカとナミビアの間に広がる広大なナミブ砂漠で撮影されています。

ナミブ砂漠の絶景がこちら

pixta_11609964_M

Photo by  pixta

 

The Martian オデッセイ

残念ながらアカデミー賞の受賞は逃しましたが、作品賞、そして主演のマットデイモンが主演男優賞にノミネートされた作品が「オデッセイ」日本でも話題にあがっていますね。

舞台は火星ですが、撮影された場所はもちろん火星!ではなくヨルダンにあるワディラム砂漠だそうです。

程遠くない場所には世界遺産のペトラ遺跡が有名ですが、火星すら思わせる赤い大地をジープツアーなどで訪れてみるのも面白そうですね。

ワディラム砂漠の絶景がこちら

pixta_11262445_M

Photo by  pixta

The Danish Girl リリーのすべて

この映画に出演する女優、アリシア・ビカンダーが助演女優賞を受賞しました。英語のタイトル通り、この映画は1026年のデンマークが舞台。撮影もデンマークで行われ、首都コペンハーゲンの様子も登場します。

レトロな北欧の風景や建物の中まで素敵な映像が魅力的です。

デンマークの絶景がこちら

pixta_17974141_M

Photo by  pixta

Brooklyn 

950年代、アイルランドからニューヨーク・ブルックリンにやってきた移民の少女の青春や揺れ動く心を、シアーシャ・ローナン主演で描いたこの作品は主演女優賞、脚色賞にノミネートされていました。

撮影の舞台は、ニューヨークのブルックリン、カナダのモントリオール、そしてアイルランドの南東部の町、ウェックスフォード州で行われました。

ブルックリンの絶景がこちら

pixta_3301995_M

Photo by pixta

8165484170_2622a53909_b

Photo by bigmike33x

まとめ

いかがでしたか?各メディアでも話題になっているアカデミー賞のオスカーのゆくえですが、どこで撮影されたのか、そんなことを気にしてみながら鑑賞するのも、面白いかもしれませんね。

参考元:http://www.lonelyplanet.com/news/2016/02/26/top-destinations-from-this-years-oscars/

関連記事リンク(外部サイト)

【TABIPPO.NET 読者特典!】世界4大陸の絶景を舞台にした極限アクション映画「X-ミッション」特別試写会に60名様をご招待!
鎌倉・建長寺でこころの声に耳を澄ませる1日、Zen Fes(禅フェス)とは?
【まるでナイト・ミュージアム!?】ニュイ・ブランシュ、パリのアートは24時間眠らない
【伝えたい。でも、伝えられない…】アジアの3大青春映画まとめ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。