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「営業に向いていない」人が、企画職に異動できる可能性【シゴト悩み相談室】

キャリアの構築過程においては体力的にもメンタル的にもタフな場面が多く、悩みや不安を一人で抱えてしまう人も多いようです。そんな若手ビジネスパーソンのお悩み相談を、人事歴20年、心理学にも明るい曽和利光さんが、温かくも厳しく受け止めます!

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曽和利光さん

株式会社人材研究所・代表取締役社長。1995年、京都大学教育学部教育心理学科卒業後、リクルートで人事コンサルタント、採用グループのゼネラルマネージャー等を経験。その後、ライフネット生命、オープンハウスで人事部門責任者を務める。2011年に人事・採用コンサルティングや教育研修などを手掛ける人材研究所を設立。

CASE6:「営業職は向いていない。企画職に異動したい」(26歳男性・不動産会社勤務)

<相談内容>

不動産会社に入社して3年、企画職への異動を目指しています。

もともと販促企画やマーケティングなどがやりたくて今の会社に入ったのですが、営業部門に回されました。担当しているのは、新築マンションの営業。これも修行だと思い頑張ってはいますが、ノルマは重いし、自分には向いていないと思っています。1日も早く希望する部署に異動したいのですが、自分でできる努力や根回し方法はありますか?もちろん、年1回の人事面談では毎回、「企画職に就きたい」と希望を伝えています。(不動産会社・営業職)

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ルーティンワークも楽しめるよう工夫する「意味づけ力」を磨こう

営業は向いていないし楽しくない、企画をやらせろ…ですか。自ら仕事を楽しもうとするのではなく、「自分が楽しいと思える仕事を会社に振ってもらいたい」という受け身な姿勢ですね。その姿勢を見直さない限りは、希望する部署への異動は難しいと思いますよ。

仕事ができる人にはさまざまな共通項がありますが、その中の一つに「意味づけ力」があります。意味づけ力とはすなわち、「仕事を楽しむ・面白がる力」のことを指します。

どんな仕事であっても、純粋に「面白い!」と思える部分は全体のほんの1割程度。後の9割はルーティンワークだったり、雑務だったり、面白いとは程遠いプレッシャーのかかるしんどい仕事だったりします。その9割をいかに「自分にとって意味がある仕事だ」と捉え、楽しめるよう自ら工夫できるか。これができるか、できないかでパフォーマンスは大きく変わります。

上司は、そのパフォーマンスを見て、部下を評価しています。想定しているアウトプット以下なのか、想定通りなのか、それとも想定よりも何倍も大きいアウトプットを出せる人なのか。そして後者の「何倍にもできる人」に、さらに面白い仕事、責任ある仕事を任せたいと考えるものです。

一方の相談者は、営業の仕事を「自分に合わないから」「ノルマが重くてしんどいから」という理由で、工夫することを放棄しているように感じます。つまり、今の状態では、いくら人事面談で「企画職に就きたい」と訴えたところで、完全に逆効果。人事の視点に立ってみて下さい。今の仕事を楽しんでいない、アウトプットもあまり出せていない人に、新たな仕事を任せてみようと思いますか?

どうしても企画がやりたいなら、今の部署でやればいいだけのこと

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