体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

海外経験ゼロから英語バイトデビューはできるのか?【20のバイトを渡り歩いた女の、体当たりバイト体験記】

50c7df4f902ea2b47e1630c825414fa2-500x466
高校1年の15歳から20種類のバイトを渡り歩いた、私こと牧村朝子がお送りする体当たりなバイト体験談。今回は語学力を活かしたバイトについて、リアルな体験談をお送りします!
<もくじ>
★何をするの? どうすればなれるの?
★英語を活かしたバイトの体験談
★まとめ~ここが良い、こんな人が向いてる!

何をするの? どうすればなれるの?

gf1940127295w
海外経験がないと英語でバイトなんかできない。
そう思っていた時期が、私にもありました。

むしろ仕事だからこそ緊張感が生まれて、英会話も上手になるんです。タウンワークでも、検索画面の「特徴・給与」欄から「英語が活かせる」を選択すると、さまざまな業種のアルバイトを見つけることができます(※リンク先は東京都のもの)。

英語以外の語学を学んでいる方も、フリーワード検索で探してみるとよいでしょう。

私は、海外経験ゼロだった高校卒業後に、英語を使ったバイトをすることでお給料をいただきながら勉強していました。その背景には、ある悔しい経験があったんです……。実際の経験談をお話します!

英語を使ったバイト体験談

gf2330246319w
「gdsorjwisoeo!?」

ものすごいデカい声で何か怒鳴りながら、そのお客様は私のバイト先のバーにいらっしゃいました(→前回記事:バーでのバイト経験談)。

当時の私は20歳のフリーターで、英語力ゼロ。私にわかったのは、そのお客様がすでに酔っているということと、たぶん英語を話しているらしい、ということだけでした。

「いらっしゃいませ。お好きなお席にどうぞ……」

席を指さして、とりあえずそう声をかけると、

「sorjw!!gdsorjwisoeo!?」

お客様はなぜかキレながら英語で何か言い、店内を勝手にドカドカ歩きまわりはじめました。まさか強盗? そっちはバックヤードなんですけど!? 店の奥に続くドアへ突進してきたお客様は、カウンターに気づかないままぶつかり、またもや「nugrsji!!!!」とか英語でキレています。物言わぬカウンターに向かって。

angry man screaming with alphabet letters flying out of wide open mouth
●こ……こわい……!!

私にもカウンターにも、英語はまったくわかりません。どうしよう。どどどどどうしよう。お客様の中に英語がわかる方はいらっしゃいませんかー!? ……って叫びたくなっていた、そのときです。

「rwfjdoeg」

奥から先輩バイトが現れ、お客様に何か英語で言いました。するとお客様はほっとした表情になり、またなにか英語で言い返しました。先輩の英語での案内に続き、お客様が向かった先は、なんと……

お ト イ レ ! !

1 2次のページ
タウンワークマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。