TOC(Hilcrhyme)のHIP HOPレーベルがユニバーサルJと契約しメジャーデビューが決定!

access_time create folderエンタメ

HilcrhymeのMCとしても活動するTOCが、ソロとしての2ndアルバム『SAFARI PARK』を1月6日にリリース。そのリリース・ライヴとなる全国ツアー「TOC LIVE TOUR 2016【SAFARI PARK】」が、2月28日の東京 渋谷duo MUSIC EXCHANGE公演にてファイナルを迎えた。
2月28日@渋谷duo MUSIC EXCHANGE (okmusic UP's)
彼の地元である新潟から名古屋、大阪、福岡を駆け抜けたこのツアー、東京でも開場前から多くのTOCファンが渋谷duo前に集い、会場は超満員。このライヴの期待度の高さをうかがわせる。

会場の明かりが消え、真っ暗な舞台にTOCとバックDJであるDJ松永(Creepy Nuts)が登場。そして、TOCの「東京!」という煽り共に、「SAFARI PARK」からライヴはスタート。会場のテンションは一気に上がり、観客全員が手を上げ、サビは大合唱し、TOCを迎える。「ご来園ありがとう。俺が当サファリ・パークの管理人、兼調教師のTOC」と挨拶すると、「俺が盛りあげるからついてこい!」との言葉から「MIGHTY CODE」~「TURN BANK LOOSE」~「HUMANOIDO」とメドレー形式で展開。曲間をノン・ビートでのフリースタイルで繋げて行く展開に、彼のラッパーとしてのタフなアピールを感じさせられた。そしてDJ松永のターンテーブル・プレイとTOCの掛け合いで構成される「CUTS IN THE KITCHEN」、会場全員がジャンプする「DISOBEY」など、ボルテージは最高潮に登り、TOC自身も身に付けていたネックレスが千切れてしまうほど、アグレッシヴに動き回り、会場を一体化させていく。

「女の子の為に歌います」というMCに続いては、最前列の女性ファンに語りかけるように歌う「2 FACE」や、そこからの「X9X」~「Ray」などエモーショナルな楽曲を披露し、「JENGA」で観客とハイタッチしてライヴは一旦終了。

アンコールのMCでは彼のHIP HOPレーベル「DRESS RECORDS」がメジャー・レーベルであるユニバーサルJと契約した事を発表。ソロとしてはインディで活動してきたTOCだが、これからの作品はメジャーとしてリリースされる事となる。それについて「リスナーにもっと楽しい物を提供する為に、より大きな広がりを持つ為に、メジャーと契約を結んで、その思いを形にしていきたい」と話した。また、アーティストとしてだけでは無く、レーベル・ヘッド/プロデューサーとして、新しいアーティストも発掘/リリースしていくと言う事なので、その展開にも期待したい。

そして「もっと踊りたい」という観客からのコールに応えて「HATE」でライヴを締めくくったTOC。ライヴの最後に、Hilcrhymeのリリースが今後予定されていることも発表されたが、同時に「HilcrhymeのTOC(トク)としてだけでは無く、ソロMCのTOC(ティーオーシー)としても、もっと活動していく。生半可な覚悟じゃない!」と高らかに宣言。それは、これからの彼の行く先となるロード・マップと決意を明らかにしたとも言える。そして、その先にしっかりと期待を持たせるような充実のライヴは、会場からの万雷の拍手で幕を閉じた。

【セットリスト】
SE WELCOME TO THE JUNGLE(Intro)

1 SAFARI PARK

2 JIMOTO

3 Bird

4 MIGHTY CODE

5 TURN BANK LOOSE

6 HUMANOID

〜SAIKORO(Interlude)

7 SUGOROKU

8 World View

9 BirthDay

10 Atonement

11 HATE

12 CUT’S IN THE KITCHEN(routine)

13 DISOBEY

14 ミスターキャッチー

15 2 FACE

16 TSUMETAI-NICHIYOBI

17 X9X

18 Ray

19 JENGA

EN Swag in my skill

EN HATE

Hilcrhyme 10th Anniversary LIVE 「PARALLEL WORLD」
4月15日(金)  東京 ディファ有明

18:00開場 19:00開演

2月28日@渋谷duo MUSIC EXCHANGE (okmusic UP's)
2月28日@渋谷duo MUSIC EXCHANGE (okmusic UP's)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. TOC(Hilcrhyme)のHIP HOPレーベルがユニバーサルJと契約しメジャーデビューが決定!
access_time create folderエンタメ
local_offer
OKMusic

OKMusic

ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

ウェブサイト: http://okmusic.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。