ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

え、いつの間に破水してたの?!予定日超過2日目、検診時の心拍の乱れで即入院に

DATE:
  • ガジェット通信を≫

出産が近づくにつれて、どのように陣痛がきて、どのような流れで出産をするのか。

それが気になって仕方がありませんでした。

ネットで検索をするとその兆候や流れは様々。

それでも一番に目安となるのが、陣痛の間隔が強く短くなる事と、破水するという事でした。

初めての出産の私は陣痛はわかるものの破水がわからず、またネットで検索しました。

破水とは子宮の膜が破れる事。

気付かないで細菌が入ると赤ちゃんが危ないので、すぐに病院へ行って24時間以内で産む事と情報がありました。

その破水は普通に生活していて気付けるものなのかというと、これも人それぞれでした。

パチンと音が聞こえて大量に羊水が漏れてしまう人もいれば、音も聞こえずに羊水も少量しか漏れない人もいるようです。

私はお風呂に長く浸かる習慣があったので、特にこの破水には気をつけなければと思っていました。

お風呂では羊水が漏れても気付きにくいし、何より万が一破水してしまっていたら細菌が入ってしまうと思ったからです。

予定日の1週間前からは破水に気づけるようにとお風呂の入浴も短くしたり、破水しても対応できるようにナプキンやタオルも持ち歩いていました。

そうしている間に予定日がきて、何もないまま2日過ぎてしまい、そのまま検診の日を迎えました。

先生の内診では、まだ子宮口も開いてないから時間がかかりそうだねと言われました。

その日はNSTという赤ちゃんの心拍をみる検査をして帰る事に。

いつも20分くらい行います。

そろそろ終わりかなと思ったところで急に院長先生が入ってきました。

『赤ちゃんの心拍が乱れているので、そのまま入院してください。促進剤をうって出産しましょう』

急な事でしたが、準備がバタバタと始まり、気付けばベッドで促進剤がうたれていました。

促進剤で陣痛も順調に進み、子宮も開いてきたところで院長先生が破水させようと言って内診したところ、なんとその時には既に破水していたのです。

それが原因で赤ちゃんの心拍が乱れていたようでした。

いつ破水したんだろう。

先生に思い当たる事はないか聞かれましたが、まったくわかりませんでした。

どうやら上の方から破水していたので羊水も少量しか漏れなかったようです。

たまたま検診の日で良かったけれど、検診がなかったらと思うと考えるだけで怖いです。

無事に産まれてくれて本当に良かったです。

著者:そらママ

年齢:30歳

子どもの年齢:1歳

昨年の春に息子を出産した一児のママです。今は働きながら家事・育児に全力を出す毎日です。日々成長していく子供の姿を見る事が、最高の幸せだと感じています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

全く兆候なしの出産予定日。妊婦仲間から届いたメールが出産へ導いてくれた…!
出産で恥骨がねじ切れた!恥骨結合離開で産後全く歩けず車椅子生活。とにかく恥骨が痛いです…
え、これって破水なの?検診でもわからなかった高位破水からのスピード出産

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP