ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

EXILEメンバーの“名前と顔”をマスターするために乗り越えるべき3つのハードル

DATE:
  • ガジェット通信を≫

歳を取ると憶えられなくなるものとは何か。それは人物の顔と名前、とりわけ若い集団の名前と顔を一致させることだ。
現在の日本では、巨大すぎて無視できない2つの「名前と顔が一致しないもの」が存在する。それはもちろん「AKB48」と「EXILE」だ。これらが好きな人には簡単かもしれない。しかし、「AKB48は麦茶と同じくらい好き」という程度の人にとって、これらの名前と顔を一致させることはほとんど不可能に近い至難の業なのだ。また、これを覚えることで役に立つ機会はほとんど訪れないから、こんなにも巨大な組織でも目を背けてきた。
しかし、本当にこのままでいいのだろうか。EXILEが「Choo Choo TRAIN」をカバーしてからすでに13年、いまや間違いなく日本を代表するアーティストだ。調べもしないで、「知らない」といえる時代は遠くの昔に終わっているのではないだろうか。

これまで調べることもせずにEXILEのメンバーを知らないとのたまっていた小中年諸氏に全員の名前と顔を一致して頂くため、EXILEおよびそれに関わるグループの組織図を作ってみた。この図をもとに、総勢28人におよぶメンバーの名前を覚えるために乗り越えるべき課題を提起したい。

<第一のハードル>「EXILEだけじゃない人」が結構いる問題

前述のとおり”それに関わるグループ”を覚える理由がこれだ。逆に、この法則を理解すると、多くの人にとってEXILEとして新たに頭にいれるべき名前は半分程度に減少するはずだ。
メンバーの人数について、我々が完全にお手上げ状態となったのは2009年におこった「J Soul Brothers(二代目)」のEXILEへの大量加入だった。さらに、その後結成される「三代目J Soul Brothers」には”二代目”のうち2名がメンバー入り。当然、EXILEと兼任している。さらにもう一人、純正の“三代目”メンバーから1人が2014年EXILEに加入。
さらに2014年の同じ時に、HIROプロデュースのGENERATIONSから白濱亜嵐、関口メンディーの2名が加入。同時期に新メンバーも更に2名加入する。

つまり、EXILEを覚えるときは19人の名前と顔を覚えるのではなく、GENERATIONSの2人と元“2代目”の5人、“3代目”にも在籍している3人、それ以前に加入していたメンバー7人および2014年に加入したまっさらな新メンバー2人の
「2+5+3+7+2」
のに分けて考えることで、比較的簡単に加入のタイミングまで覚えられるのだ。19人いっぺんに、は完全にムリだが、最大7人程度を見分ける程度ならできる気がするだろう。しかも、“2代目”が加入する以前の7人はそこまでEXILEに興味がなくても名前と顔がそれなりに一致している人も多いはずだ。

<第二のハードル>名前の統一感と難読名称問題

EXILEメンバーの名前といえば、なんとなくおぼろげに下の名前をアルファベット表記にしているイメージを持っている人が多いだろうが、実際は異なる。19人のうち7人が日本語表記、しかもこないだまで「MATSU」だったはずが今は「松本利夫」になっているなど、これまでの記憶がかえって障害となるパターンもあるのだ。
日本語表記の名前はアーティストっぽいおしゃれな名前が多いせいか、自信をもって読みあげられないものがちらほら存在する。“直己”はナオキ、“剛典”はタカノリ、“白濱亜嵐”はシラハマアランだということを抑えておいていただきたい。
女子高生に大人気らしい“三代目”と“GENERATIONS”も範疇に加えたい者にとって、難読名称問題は更に難易度が上がる。“登坂”はトサカ、“片寄”はカタヨセ、“龍友”はリュウト、“中務”はなんとナカツカと読む。

<第三のハードル>もし髪型を変えられたら…

ここまで読み進められた勉強熱心な小中年諸氏なら、前述の図をもとにそろそろ顔は覚えられてきているはずだ。しかし、佐藤大樹がもし帽子を脱いだら…NAOTOがSHOKICHIみたいな髪型に変えたら…数原龍友が上目遣い気味の笑顔のカットで撮られていたら…あらゆる環境の変化に耐えるにはさらなる鍛錬が欠かせない。
どのグループもCMなどで頻繁に見かけることができるので、ふとした時にテストをしてみるのもいいだろう。

<番外編のハードル>EXILEは永遠に完成しない

 世界に想像力があるかぎり、成長し続けるのである。今後もきっと新しいメンバーが加入し続けるのだ。 ちなみに、公式ホームページ上ではEXILEのリーダーだったHIROはプロデューサーとして名を連ねているが、
パフォーマーとしては2013年に引退している。
図には“あえて”HIRO氏を加えたおいたが、EXILEのパフォーマーは19人ではなく18人である。
もしあなたがEXILEの人数を答えるべき時がやってきたとき、19人と答えるのか18人と答えるのかは、あなたがしっかり舵を取るべきだ。

【Nicheee!編集部のイチオシ】
三代目J Soul Brothersのメンバーで、一番好きな人は誰?
そろそろ芸能界でいちばん黒い奴決めようぜ!
彼氏と初デートで行ってみたいコンサートは?

Nicheee! | ニッチー! | テレビリサーチ会社がお届けする情報サイト
カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP