ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

転勤族に噂される「福岡ブラックホール」説 一度行くと二度と……

DATE:
  • ガジェット通信を≫

藪からスティックな話ですが、転勤族の間では福岡が「ブラックホール」と呼ばれていると話題になっていました。な、なんだってー!

【関連:ラーメン注文方法が物議 店に許可を取った上での4人で1杯は非常識?】

何故ブラックホールと呼ばれているかと申しますと、東京など福岡以上もしくは同程度に発展した地域の方が突然「転勤」を言い渡されると、当初は「島流しか…」とへこんでしまうそうなのですが、行って1年ぐらいすると「飯はうまい、酒もうまい、ネエちゃんはキレイで優しい」と言いだし、「帰りたがらない」人が多く出るのだとか。

話題の発端となったそふつさん(@soft_mole)のTwitterのつぶやきには、多くのコメントがよせられ3千を超えてRTされていました。
寄せられた意見を見てみると「関東から転勤してきたお客さん達みんな帰りたくないっていう。」「子会社に行った人が同様の状態になっていました」という同意の意見から「同じような話は札幌にもある」という声も。

■福岡は僻地じゃなかけんね!

東京の人が地方に移動するとなると、移動先が福岡に限らず「僻地」「島流し」「都落ち」などネガティブな発想がうかんでくるようですが、2016年2月18日に福岡市は神戸市を抜いて政令指定都市の中で5番目に人口が多くなったと発表しており、勘違いされるほど僻地ではありません。あと「島流し」についてはお笑い芸人の博多大吉さんも以前テレビで仰ってましたが「福岡は罪人が流される場所ではありません」。

福岡市の人口増加には一つに住みやすさがあると言われています。市内中心から地下鉄10分で空港だったり、西鉄福岡(天神)駅付近は東京でいう銀座・渋谷・新宿みたいな街が徒歩10~15分圏内に全て集まったような場所。かといって、物が足りないということもなく、流行に遅れているということもありません。
無駄なくいろんなものがコンパクトに集約された、住みやすい・動きやすい地域なのです。

また魅力の一つに上げられる「安くて美味しい物が多い」については、立地柄「九州の玄関口」という役割が大きく影響しており、物流の関係で九州各地から美味しいものが集まってきます。佐賀の佐賀牛、熊本のあか牛に馬肉、宮崎の宮崎地鶏に鹿児島の黒豚、山口下関からはふぐも……と。ちなみに家賃相場は一般の賃貸で福岡3.6万、東京7.772万と言われており、そうした面も物価に反映され安くて美味いものが提供されているようです。

美人については理由はよくわかりませんが、「豚骨ラーメンのコラーゲンが影響してるのではないか」なーんてことも言われているそうです。それはあまり関係ない気がするけど……。 恐らくですが、福岡は九州でも他県から人が集まる地域ということが影響しているように思われます。人が多く集まる分、必然的に美人もその分多く集まっている、というのが理由のような気が。とはいえ、実際に美人が多いことは色んな所で言われるとおり、筆者も同じ印象を抱いています。

■あと「気さく」な人が多かよね

これは個人的な意見ですが、福岡「ブラックホール」説の一つを担っているのは、この地域の人たちの「人なつっこさ」「気さくさ」にあるように思われます。
例えばふらりと入った屋台での相席。全く知らない初めての人が気さくに話しかけてきたりするのです。ナンパなどではありません、世代を問わずにおじさんから若いお姉さんまで話に入ってくることがあるのです。

しかも「あれ美味しい」「どこそこがお勧め」「ここを見ていきなさい」などなど、福岡の良いところを親切にも沢山教えてくれたりするのです。そんな「気さく」な人柄がちょうど孤独をかかえる転勤族の人たちには、ちょっとしたぬくもりを与えているのではないでしょうか。
これからの転勤シーズン。もし福岡に転勤が決まってる!という人がいれば、どうか暗い気分で行くのではなく、むしろ楽しみに行ってほしいものです。

あ、でも1つ誤解があるのが、福岡=九州ということで、沖縄や宮崎的な南国ムードを連想して冬場でも温かいと誤解している人がいると聞いたことがあります。これは全くの誤解で福岡は東京よりも雪がふる時があるほど寒さの厳しい地域。まだまだ寒さが残るこれからの季節、行かれる方はきちんと防寒対策もして向かってください。

(文:HideI)

カテゴリー : エンタメ タグ :
おたくま経済新聞の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP