ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

検診のたび「◯◯円かかった」、挙げ句は子供を出産費用で換算!?お金重視の夫に呆然

DATE:
  • ガジェット通信を≫

7歳年下の夫と結婚して、子供を出産しました。

子供が産まれる前は、夫の方が子供を欲しがっていたはずなのに、産後急に子供が嫌になったみたいな感じを受けました。

というのも、私が何かの用事で、抱っこしていた赤ちゃんを夫に少しの間抱っこしておいてと言って主人に渡した時、主人が

「お前知ってるか?この子は5千円で産まれた子だぞ」

と言ったのです。

私達は国際結婚をしていて、ヨーロッパに住んでいます。

ヨーロッパでは出産の費用の殆どが保険で支払われるらしく、実際に支払った費用は、病院で処方された薬代位でした。

入院中にかかる費用や、部屋代等も全て保険で支払われるので、全くと言って良い程出産に関しては費用が掛からないみたいです。

なので、主人は、その事を口に出して私に言っていました。

私は、

「それってどういう意味?この子の価値を支払った金額で決めるわけ?」

と物凄く腹が立ちました。

主人が何を思ってそんな事を言ったのかは知りませんが、有り得ない!と思いました。

いくら思っていたよりも出産費用が掛からなくて良かったとは言っても、言って良い事と悪い事があると思いました。

主人は、普段から結構お金の話をする事が多くて、専業主婦をしている私にいつも、自分は今日いくら稼いで来たけど、お前は家で子供の世話しかしてない、とよく言っていました。

そんな事ばかり言われて、結構腹も立っていましたが、子供の事を冗談でもお金に換算して話をするなんて、それもまさか父親である夫がするとは思ってもいなかったので、物凄くショックで、耳を疑いました。

この事は主人の友達にも、私の親にも誰にも言ってはいません。

言ったとしたら必ず私の親からは離婚するようにと言われるだけだと思ったからです。

それに友達に話をしたからといって、主人の考えが変わる事はないし、主人がどういう風に思っているのか、主人のちょっとした言葉で分かってしまうので、主人の本当の気持が知れて私は良かったと思っています。

主人の気持ちを知っておけば、主人がどういう目線から子供を見ているのか、私が出産で苦しかった事も、主人ならきっと今まで掛かった費用に換算されて色んな事を思っていたんだろうな、という事が分かりました。

実際に、私が病院等に行く度に、

「お前は金が掛かるやつだ。もう今回はこんなに払ってるぞ」

と金額を提示されていたからです。

そのくらい自分が人のために支払いをするのが嫌な人で、もう本当に別れてしまいたいくらいでした。

でも、子供が産まれたばかりなので、これから先にはちょっとでも変わってくれるかも知れないと期待を込めて我慢をしました。

主人は子供が産まれる前までは子供好きな人でした。

まさか子供に対してまでこんな見方をしていたなんて。

もうびっくりで、この事に関しては今でも言葉も出てきません。

著者:パンサー

年齢:40歳

子どもの年齢:5歳

年下の夫との結婚生活だけど、夢に見ていた結婚生活とは程遠い物になってしまいました。やっぱり理想と現実は違うな、と日々思いながら、それでも結婚したからには頑張っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

優しく子ども好きだったはずの夫が急変!怪しい行動に、携帯をチェックしてみたら…
「パパもやってよ〜(怒)」その前に、こんなひと工夫で夫の育児参加率アップ!
イクメンっていうのはそういうことじゃない!仕事と家事育児の両立に悩む日々、夫の態度にプッチーン!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP