ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【2時間以内の習い事限定】心身ともに癒されよう空いた時間を有効活用♪ 自分磨きカタログ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

仕事帰りや休日などのスキマ時間を上手に使って、何か始めたい!そんな皆さん必見!

忙しくストレスの多い毎日で、ココロもカラダも癒されながら、しかも自分磨きできちゃう習い事を紹介します~

*1

①ボーカル 30分でできる自分磨き

思いっきり大声で歌って気分スッキリ!

ヴォイストレーニングから始めるレッスンで、腹式呼吸を身につけて身体全体を使って歌う。思いっきり声を出すことでストレス解消ができ、気分爽快。腹式呼吸をすることで自律神経が刺激され、副交感神経が優位になり、元気になれる。

【Point】普段から腹式呼吸を心がけるようにしたり、お腹の底から声を出すように練習しよう。

【約2ヵ月学び続けると…】

発声の基本や腹式呼吸をマスターできる!

②ヨガ 1時間でできる自分磨き

独特の呼吸法とポーズで心身のバランスを整える

癒し系の習い事の王道として人気のヨガ。インドの瞑想が始まりと言われ、独特の呼吸法とゆったりしたポーズで、内面に意識を集中させて、自分の心身と向き合う。

ストレスを解消して、身体の内も外もバランス良く健康的になる。

【Point】伝統的なヨガの他、岩盤ヨガ、アロマヨガ、犬と行うドッグヨガなど多彩な種類がある。

【約3ヵ月学び続けると…】

基本となる10ポーズと呼吸法が身につく!

③アロマテラピー 2時間でできる自分磨き

自分を癒すのはもちろん人を癒せることも喜びに

植物から抽出される精油の香りや働きを用いて、心身をリラックスさせるトリートメントを施す。体調不良を改善したり、疲れをほぐしたり。自分自身が癒されるだけでなく、誰かを癒して喜んでもらえることが自分の喜びにもなる。

【Point】精油だけでなく、人体の構造や骨・筋肉のつくりも学ぶと効果的な施術に役立つ。

【約6ヵ月学び続けると…】

プロのセラピストとして活躍できるように!

④陶芸 2時間でできる自分磨き

無心になって土をこねる日常を忘れられる時間

童心に返って土をこねたり、日常生活を忘れて作品づくりに没頭する静かな時間が、ストレス発散につながる。土のひんやりした感触は心地いいし、実際、土をこねることでマイナスイオンが発生し、心身が癒されることもあるそう。

【Point】手びねりから始めるのか、最初から電動ロクロを使うのか確認。先生の作品もチェック。

【約3ヵ月学び続けると…】

電動ロクロを使って作陶できるように!

⑤紅茶 2時間でできる自分磨き

おいしい紅茶をいれて優雅にティーパーティー♪

紅茶の歴史や文化、産地などの知識やおいしいいれ方を習得。いろいろな国の紅茶をテイスティングしながら、テーブルセッティングやティーパーティーの開き方も学べる。茶葉からいれた香り高い紅茶で、ゆったりしたティータイムを。

【Point】英国式アフタヌーンティーのマナーなども学べば、本格的なティーパーティーが楽しめる。

【約1ヵ月学び続けると…】

おいしい紅茶をいれるコツがマスターできる!

⑥着付け 2時間でできる自分磨き

凛とした大和撫子で心穏やかに振る舞う

冠婚葬祭はもちろん、ちょっとしたお出かけでも、着物姿なら注目の的。気持ちがキリッと引き締まるし、まわりの視線も心地いい。一人で着物を着られるようになる

だけでなく、正しいお作法や美しい立ち居振る舞いまで身につく。

【Point】道具を使わない手結びと器具結びがあり、着物や道具を貸し出してくれる教室もある。

【約2ヵ月学び続けると…】

一人で着物を着られるように!

構成/ケイコとマナブ編集部 取材・文/やまだみちこ ※この記事は2015年7月時点での情報です

*1:※受講にかかる時間は、編集部が独自に調査したものであり、あくまで目安です。

スクールによって受講時間が異なります。

ケイマナニュース
カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP