「ドライバーバイト」の仕事内容と満足度 

access_time create folder生活・趣味

道路事情に詳しくなったり、運転技術が向上したりと、車好きや運転好きにはメリットが多いドライバーバイト。みんなはどこに満足しているの?時間、時給、仕事内容について詳しく聞いてみました。

「ドライバーバイト」の仕事内容と満足度

ドライバーバイトの仕事

ドライバーの仕事はさまざまで、求められるスキルや資格は職種にもよりますが、大きく以下の3つに分かれます。

配送ドライバー

宅配便や集配所から集配所へのルート配送、引っ越しなど、依頼された荷物を指定の場所まで運ぶ仕事です。配達後も、荷物の積み下ろしなどの作業を行う場合もあります。預かった荷物を運転で破損しないよう運転技術が求められます。

送迎ドライバー

タクシー、バス業務をはじめ、運転代行業務、介護施設を利用する人たちを施設へ送迎するなど、形態はさまざま。人を送迎するため、運転中に会話することもあり、運転技術だけでなくコミュニケーション能力も身につきます。

宅配デリバリードライバー

ピザ、お寿司、カレー、蕎麦などの軽食を家庭やオフィスへ宅配します。最近では、ファミリーレストランやファストフードなどでも宅配デリバリーを行っています。お客様の家やオフィスの玄関で商品を受け渡し、代金の受け取りまでを行います。

どの仕事も運転免許が必要ですが、求められる免許の種類は仕事によって異なります。最近は、「AT車限定免許OK」というところも多いようです。長時間運転することもあるため、体力や集中力も必要。長距離移動の場合には、交代制で運転することもあるようです。

労働時間と時給

給与は三大首都圏(首都圏、東海、関西)で1000円前後(※1)が平均的。配送ドライバーで重い荷物を運ぶ場合は、時給が高めに設定されているようです。また、配送業務が集中するお中元、お歳暮時期や、深夜勤務の場合には時給がアップすることも。

給与形態は時給制と出来高制があり、配送の場合には「荷物一つにつき○○円」といった出来高制のところも多いです。車は企業が貸し出してくれる場合はほとんどですが、自分の車を持ち込む場合もあるので、事前に確認をしてみましょう。

※バイトの時給は地域や時期、時間帯によっても変わります。

ドライバーバイトの体験談

<ココがよかった>

・運転代行のドライバーだったので、依頼が入るまでは待機時間が長く、その間はゆっくりとできるアルバイトでした。

・中で働くよりも身体を動かしたいタイプだったので、自分にあっていてよかった。

・色々な車に乗れるので楽しかった。

・新しい道を知れる為、プライベートでも利用できる知識をつける事ができた。 ・体を動かす時間より運転している時間が長く体力的に楽です。

<ココが大変>

・イベントやライブの機材を運ぶ車のドライバーだったので、早朝や深夜などが多かった。

・目的地までついても待ち時間があり、スケジュールがずれて残業になることがあった。

・洗車を冬にする時には手が痛く辛かった。 ・時間の決まりがあるので、早く行けるよう多くの道を覚えなければならなかった。

・体力が必要。

(※1)2015年12月度アルバイト・パート募集時平均時給調査/株式会社リクルートジョブズ

データ:18歳~25歳までの学生時代にアルバイト経験者(2157人)を対象に調査(調査期間:2015年12/4~12/21)。

調査協力/株式会社クラウドワークス

文:荒川文乃

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「ドライバーバイト」の仕事内容と満足度 
access_time create folder生活・趣味
fromA(フロム・エー)しよ!!

fromA(フロム・エー)しよ!!

“学生生活がもっと楽しくなるお役立ちマガジン” をコンセプトに、ニュースやコラムをお届け。バイトの探し方、履歴書の書き方、面接のコツなどのノウハウ情報や、インタビュー記事、おもしろコラムを配信中。

ウェブサイト: http://www.froma.com/contents/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。