ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「ポスティング・サンプリングバイト」の仕事内容と満足度

  • ガジェット通信を≫

新商品や新サービスなどを知ってもらうため、ポストにチラシを入れたり、街頭でサンプルなどを配るポスティング・サンプリングバイト。みんなはどこに満足しているの?時間、時給、仕事内容について詳しく聞いてみました。


ポスティング・サンプリングバイトの仕事

ポスティング・サンプリングの仕事は空き時間に効率よくできるバイトです。それぞれの仕事内容は以下のとおりです。

ポスティング

ポストに新商品、新サービスなどを紹介するチラシやパンフレットなどを投函する仕事です。

自分の空いている時間を使って、短時間でできると人気のバイト。担当のエリアに配布することになりますが、一人で作業することが多いので、マイペースに仕事ができます。

主に歩きでポスティングを行いますが、エリアが広範囲に渡る場合、バイクや車を使うこともあり、その場合は、運転免許が必要となります。服装は指定されることもありますが、比較的自由なバイトです。

サンプリング

街頭などで、通行する人にお菓子やドリンク、化粧品などの新商品のサンプルや、チラシ、フリーペーパーなどを手渡します。指定された衣裳を着ることもあります。短期間・短時間で終了することが多いので、効率よく稼ぎたい人に人気のバイトです。

どちらも経験がなくても気軽にチャレンジできるバイト。空いた時間を有効に使えるのも嬉しい仕事です。

労働時間と時給

給与は三大首都圏(首都圏、東海、関西)平均1201円(※1)と、比較的高めな設定です。給与形態は、時給制をとる会社と、1枚あたりで設定している(出来高制)会社とがありさまざまなので、事前に確認しておきましょう。

どちらの仕事も2~3時間などの短時間や、1日で終了するなど短期間の場合も多く、授業の合間で働くことができ、忙しい学生にはぴったりなバイトです。

※バイトの時給は地域や時期、時間帯によっても変わります。

ポスティング・サンプリングバイトの体験談

<ココがよかった>

・人と関わることなく、自分の空いた時間を有効に活用できるので、授業やアルバイトのない時間を使って自分のペースで仕事ができてよかった。

・単調作業で気を使わない。

・時間の融通が利く。時給が高め。

・仕事中は音楽やラジオを聞いてもいいバイト先だったので、英語のリスニングの勉強ができて満足しています。

・地理に詳しくなれる。

<ココが大変>

・ひたすら歩き回るので、夏場や冬場は体力的に厳しい。

・一日中外なので、天候によって辛い日がある。

・サンプリングでは貰ってくれない人が多く、精神的にきついと感じることがあった。 ・単純作業なので時間が進むのが遅い。

・早朝の仕事が多いため、睡眠時間が十分取れなかった。

(※1)2015年12月度アルバイト・パート募集時平均時給調査/株式会社リクルートジョブズ

データ:18歳~25歳までの学生時代にアルバイト経験者(2157人)を対象に調査(調査期間:2015年12/4~12/21)。

調査協力/株式会社クラウドワークス

文:荒川文乃

fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP