ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【転職したい!】キラキラした職場で働けて人に喜ばれるお仕事10選 ~現役先輩のクチコミつき~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「今の仕事も悪くは無いけれど…どうせなら、もっと自分が『好き』って思えることを仕事にしたい!だけど…実際どんな仕事があるの?」

そんなあなたの為に、編集部厳選のおススメ職種をご紹介。

今回は、「キラキラした職場で働けて…人に喜ばれる仕事がしたい」あなたへ向けた10選をお届け!

カフェオーナー


お客様がくつろげる店を開く

厳選したコーヒーや紅茶を提供するなど、店のスタイルはさまざま。自分のこだわりを形にしながら、お客様に喜ばれる店にする。

●どんなふうに喜ばれる?

常連客が増え、「コーヒーがおいしい」「ここの雰囲気が好き」…と、お客様から声をかけてもらえることも。

●先輩に聞く!仕事を選んだ理由は?

趣味のカフェめぐりをしているうちに、自分のお店をもちたいと憧れるように。人と幅広いつながりがもてる接客をしたいと思いました。(前職:保育士)

エステティシャン


全身の美にかかわる専門家

全身をケアする美容のプロ。お客様の肌や体質に合ったプログラムを組み、トリートメントや、美容機器を使った施術を行う。

●どんなふうに喜ばれる?

お客様の肌の悩みが解消されたり、ダイエットなどの希望が叶い、キレイになったお客様から喜んでもらえる。

●先輩に聞く!仕事を選んだ理由は?

自分のお肌ケアのためにスクールに通い始めましたが、技術が身につくにつれ、仕事にしたくなりました。自宅で開業できるのも魅力。(前職:専業主婦)

バルーンアーティスト(バルーンアート)


バルーンアートで人をなごませる

いくつもの風船を使って人形や動物などさまざまに創作。これらバルーンアートをイベント会場や店舗に飾り、見る人を楽しい気分に。

●どんなふうに喜ばれる?

ニーズが高いのが結婚式。ハート形などのバルーンアートで華やかな式に!

●先輩に聞く!仕事を選んだ理由は?

人の喜びに携わるブライダル業界を目指そうと情報を集めていたとき、この仕事を知りました。(前職:事務職)

通訳ガイド

外国人に日本を楽しくガイド

来日した外国人に付き添い、通訳兼ガイドとして日本の名所旧跡などを案内。案内をしながら日本の歴史や文化、産業などを紹介する。

●どんなふうに喜ばれる?

ユーモアを交えたガイドで外国人をなごませる。買い物や食事を楽しむ店のアドバイスをして喜ばれることも。

●先輩に聞く!仕事を選んだ理由は?

デスクワークの毎日だったので、外に出て人と会う仕事をしたくなったのがきっかけ。語学を活かせる点もよかったです。(前職:翻訳業)

ブライダル司会

話術で結婚式を盛り上げる

結婚披露宴の司会者。進行表にしたがって進めていくだけでなく、その場の状況に応じた楽しいトークで、人生最良の日を盛り上げる。

●どんなふうに喜ばれる?

「よい結婚披露宴になりました!」と、新郎新婦や両親から感謝される。

●先輩に聞く!仕事を選んだ理由は?

カップルの幸せな瞬間に立ち会える素敵な仕事だと思いました。人前で話すのは得意なので、決断。(前職:会社員)

ブライダルプレイヤー

音楽で結婚披露宴を感動的に

結婚披露宴、パーティーで演奏。ピアノや電子オルガンなどでBGMを奏でたり、来賓客のリクエスト曲を弾き、雰囲気を盛り上げる。

●どんなふうに喜ばれる?

ときにはアドリブで演奏し、会場をわかせたりもする。新郎新婦をはじめ、パーティーに参加した人が幸せな笑顔に。

●先輩に聞く!仕事を選んだ理由は?

幼いころに習っていたエレクトーン。久々に弾いてみたらすごく楽しくて、「これが仕事になればいいな」と、スクールに通いました。(前職:会社員)

ベビーマッサージセラピスト

母子の絆を深め、健康に

母親と赤ちゃんが肌をふれあい、絆を深めるベビーマッサージ。その手技を母親に教え、コミュニケーションのとり方も伝授する。

●どんなふうに喜ばれる?

母子のスキンシップで赤ちゃんは安らぎを得て、心身の発育にプラスに。母親も、育児の不安や悩みを解消できる。

●先輩に聞く!仕事を選んだ理由は?

子どもにも自分にもプラスになるスキルだと思い、スクールで身につけました。仕事としても、家庭と無理なく両立できます。(前職:専業主婦)

ビューティーアドバイザー

肌にぴったりなメイクを提案

化粧品や肌についての専門知識を活かして活躍。お客様の肌の状態や希望のメイクをチェックし、化粧品やメイクの方法をアドバイス。

●どんなふうに喜ばれる?

理想に近づくメイクやスキンヘアの方法を提案して喜ばれる。

●先輩に聞く!仕事を選んだ理由は?

接客+専門職+大好きなメイクを活かせる仕事…と考えて、この仕事しかないと思いました。(前職:販売員)

スパセラピスト

スパで美と健康を提供

温泉地やリゾート地の自然環境を利用したリラクゼーション施設などで活躍。さまざまな癒しの技術で人を健康にきれいにする。

●どんなふうに喜ばれる?

お客様の希望に合わせた手法でトリートメント。接客サービスにも気を配り、「来てよかった」とお客様に喜ばれる。

●先輩に聞く!仕事を選んだ理由は?

トリートメントを受けたとき、心地よくて、心が穏やかになったことに感動。私もスキルを身につけて、この仕事に就こうと決めました。(前職:販売員)

動物看護士

動物の健康を守る

獣医師の指示のもとで動物の診察や手術の補助をする「動物のナース」。受付やカルテ管理、入院している動物のお世話もする。

●どんなふうに喜ばれる?

飼い主にとって、愛するペットの病気は一大事。丁寧なケアでペットが元気になることで、飼い主から感謝される。

●先輩に聞く!仕事を選んだ理由は?

動物にかかわる仕事に憧れていましたが、獣医は無理と諦めていました。雑誌でこの仕事を知り、20代最後の挑戦をしようと決断。(前職:派遣社員)

毎日24時間のうち、1/2~1/3は仕事をしている時間と考えると、やっぱり自分が「好き」と思えることを仕事にしたいもの。

今回は、「キラキラした職場で、人に喜んでもらえるお仕事」を紹介しましたが、気になるお仕事は見つかりましたか?

たった一度の人生、自分が本当にやりたいことを仕事にできたらいいですよね!

構成/ケイコとマナブ編集部 取材・文/小林裕子(小林編集事務所)

※この記事は2016年1月時点での情報です

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP