プロレベルのスキーヤーと共同開発したコーチングツール「Carv」が登場!一般~プロレベルに幅広く対応

access_time create folderデジタル・IT

世界

Carv

スキーの上達のためには、もちろんコーチに習うのもよいが、テクノロジーの力を借りるのも1つの方法かもしれない。

・世界初のウェアラブルスキーコーチングツール

「Carv」は世界初のウェアラブルスキーコーチングツール。ユーザーの滑りをリアルタイムで分析し、イヤホンを通じてスキー中に随時フィードバックを返してくれ、テクニック上達のサポートをしてくれる。

プロレベルのスキーヤーたちと協同で、2年以上をかけて開発された「Carv」。スキーのなめらかな滑り、スピードアップのためには、“フォーム”“体重配分”、この2つがキーポイントとなる。

・“インソール”と“トラッカー”、アプリで動作

Carv3

この「Carv」は、スキー靴の中に挿入する“インソール”と、スキー靴にクリップして装着する“トラッカー”モジュール、そしてスマートフォンの専用アプリで構成されている。

インソールはわずか1mm以下という薄さ、トラッカーは小さくとても軽量なので、滑りの邪魔にならない。

各足のインソールには、48個の圧力センサー、加速度計、ジャイロスコープ、磁力計を搭載。トラッカーが制御機構の役割を果たし、圧力や動きを計測。データをスマートフォンにワイヤレスで送信する。

Carv4

バッテリーは最大16時間以上もち、USBケーブルを通じてチャージが可能だ。アプリはiOS、Android両方に対応している。

・リアルタイムのフィードバック

「Carv」は、例えばターンが実行されるごとに、いつ、どこで、どれくらいの体重をかけているのかを分析し、「後ろに体重がかかりすぎ」「良いターン」など、リアルタイムで音声でフィードバックを提供し、フォーム修正のアドバイスをしてくれる。

また、後ほどアプリを通じて、滑りの詳細な分析を閲覧可能なので、自分の滑りの良い点、改善点などを把握して、今後に生かすことができる。アプリからスキーレッスンを選んで、リアルタイムのレッスンを受けることも可能だ。

・コーチや上級プレイヤーにも

Carv2

選手を指導するコーチ側としては、「Carv」を装着したスキーヤーの滑りをiPhoneやiPadで録画し、データを「Carv」のクラウドにアップすることで、滑りの計測データと、撮影動画を瞬時に同期させられる。

また、カメラツールの「GoPro」と連動させることも可能だという。

“フリースタイル”スキーヤーなら、ジャンプのテイクオフや着地、高さを、“クロスカントリー”スキーヤーなら、足を踏み出すタイミング、左右の対称性、体重移動など、細かいポイントを分析してくれるので、上級者の技術向上にも役立ってくれる。

・Kickstarterで出資を募集中

現在、クラウドファンディングKickstarterで、4月1日まで出資を募集中で、早くも目標金額5万ドルに対し、2倍超となる約13万ドルの投資資金を集めている注目ぶり。
Carv

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. プロレベルのスキーヤーと共同開発したコーチングツール「Carv」が登場!一般~プロレベルに幅広く対応
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。