ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

実は知らなかった!資格のランク

DATE:
  • ガジェット通信を≫

資格と聞いても、名前だけではどれくらい取得が難しいのかも分かりませんし、どれが人気があるのか、どれくらい役に立つかどうかも分かりませんよね。そんな疑問を解決する為に、ジャンルごとにランク付けをしてみました。

みんな持ってるの?人気の資格ランク


1位:調理師

求人数が多いことで有名な調理師。多くの人が取得していると話題です。外食産業が発達し、レストランはもちろん、ホテルや旅館、カフェや定食屋などでも調理師の需要が高まっています。また、外食産業以外でも、病院や給食センター、保育園など、様々なジャンルの職場からも求人が出ています。比較的短期間で取得が可能な資格の為、職場復帰を考えるママさんや、食べることが好きで仕事にしたい、自分の店を出したいといった方に人気の資格のようです。仕事として使わなくても、料理のスキル向上のためにも良いかもしれませんね。

2位:保育士

特に女性に人気のある資格です。以前は、学校に通わないと取得できない資格でもありましたが、今では通信教育などで簡単に取得することができるようになりました。資格があればブランクがあっても働くことができる業種でもあるため、出産をした方や結婚をした方などに人気があるようです。子供好きが、仕事になった方がほとんどなので、楽しく仕事ができる資格と言えるでしょう。また、子育ての良い勉強にもなる為、親としても成長させてくれます。

3位:美容師

誰もが1度は憧れたことがある美容師の資格です。確かに転職をする際や、復職をする際にとても役に立つ資格でもあります。最近では、フルタイムではなくパートタイムで働く方法もあるんだとか。また、女性に人気のまつ毛エクステに関しては、美容師免許を取得していないと施術することが認められていない為、美容院以外でも多方面で活躍ができると話題にもなっています。個人でサロンを立ち上げることもできる業界の為、美容に興味があり、何か開業がしたいという方にはお勧めの資格です。

難易度高め!その分、あなたの強い味方になる資格ランク


1位:社会保険労務士

働いている方であれば必ず関係してくる雇用保険や年金、医療保険などの社会保険のエキスパートと呼ばれる資格です。関連する書類の作成はもちろん、提出などの手続きや、企業の社会保険のコンサルティングも行う、企業にはいなくてはならない存在です。取得難易度がとても高い資格ではありますが、その分求人倍率がとても低いため、転職活動も円滑に進めることができます。また、この資格を取得していると手当もつく場合が多い為、安定した給与を手にすることが可能です。

2位:司法書士

簡単に言えば、司法に関する書類の専門家の資格です。裁判所などの法的施設に提出する書類の作成から、遺産相続や起業の際の手続き書類作成も、この司法書士がしているのです。その他にも、法の相談窓口なんてお仕事まで!法に関するスペシャリストでもある為、取得することは難しいですが、取得してしまえば間違いなく求人がある資格でもあります。また、場合によっては個人事務所を立ち上げるという選択肢もあるため、会社勤めよりも1人立ちしたいという方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

人気の資格、難易度が高い資格、どちらのランクから選ぶ?

人気の趣味、取得難易度が高い資格、どちらもランク方式でご紹介しましたが、気になる資格はあったでしょうか?人気の資格も難易度が高い資格、どちらを見てみても求人数が多く、役にたつこと間違いなしの資格です。何か資格取得をしたいけれど、何を選べばいいか分からない、そんな方は、まずランクを参考にしてみましょう。自分が知らなかった資格もたくさんあるかもしれませんよ。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP