ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

1歳6ヶ月は「マネが上手になる頃」?でもうちの子は…育児書通りか気になって

DATE:
  • ガジェット通信を≫

妊娠、そして出産と人生で未経験の事を経験し、出産と同時によーいドンで子育てが始まりました。

分からないことだらけの毎日で、一日に何度も育児書を開いたり、インターネットで調べたりとする事が多かったです。

特に2歳になるまでは子供の発達の個人差も大きく、いちいちやる事やできない事に神経質になっていた感がありました。

ついつい、育児書通りに発達が進んでいないと気になってしまうのです。

特に私が気になったのは1歳6か月を迎える頃、育児書ではマネが上手になり、大人の仕草などを一生懸命マネし始めると書いてありました。

しかし、私の子供は物マネはほとんどせず、ぼんやりと見るだけでした。

おしゃべりや運動など、他の事は全く問題なく発達していたのですが、これは何か問題があるのではと少し不安に感じていました。

そんな折、1歳6か月の定期健診を受ける時期が近づいていました。

丁度いい機会と思って、先生に大人のマネをしない事について相談してみる事にしました。

「大人のマネを良くすると本には書いてあるんですけど、この子はほとんどしないんです」

そう言うと、先生から

「『お母さんといっしょ』は見せていますか?教育番組を見せるのも良いですよ」

と、意外なアドバイスを頂きました。

言われてみれば、私はテレビはほどんど見せないでいました。

「テレビは良くない」

という漠然とした認識があったのだと思います。

翌日から子供と教育番組を見る事にしました。

子供は楽しいのか、一生懸命画面を見ています。

いい刺激になっているみたい…そう思って数週間経った頃、テレビの中のキャラクターやお友達のマネをしているではありませんか!

それを見た瞬間は、本当にホッとして嬉しかったです。

テレビが良いと言っている訳ではありませんし、たまたまタイミングがあってマネをしたのかも知れません。

ただ親子二人だけの世界でなく、テレビも上手に利用して色々な刺激を与えてあげた方がよかったんだな、と少し反省しました。

同時に、ついついマニュアル通りに成長させようと自分も焦っていたな、と振り返り反省したのでした。

著者:ウッチー

年齢:35歳

子どもの年齢:2歳

結婚してすぐに子宝に恵まれました。もう少し二人の時間を持ちたかった気持ちもありますが、年齢的な事を考えると良かったと思います。

今は仕事を辞めて専業主婦として家を守っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

周りと比べると小柄でおっとり…そんな我が子も「成長してる!」自信をもらったできごと
赤ちゃんの体重が増えない!不安を抱えたまま混合育児、退院後・初の計測では…
激しい癇癪は感情の豊かさの表れ?!怒って後頭部を激しく打ちつける長男

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP