ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

電車でお出かけ時のヒヤリ体験!ベビーカーを1人で押して降車りようとした瞬間…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
電車でお出かけ時のヒヤリ体験!ベビーカーを1人で押して降車りようとした瞬間… f:id:akasuguope03:20150923221714j:plain

ベビーカーでの移動にも慣れてきた1歳になった頃、初めて2人で電車に乗りました。

行先は隣の駅で、ちょっとした手続きをする必要があったので足を運びました。

ベビーカーはB型で、新生児の頃から使い慣れているものでした。

しっかりとした作りで、動かしやすくとても気に入っていました。

電車での乗り降りは経験していましたが、いつも母親や夫が付き添っていて、赤ちゃんと2人でという場面はありませんでした。

夫が居る時はいつも夫がベビーカーごと抱え上げ、電車やホームへの乗り降りをしてくれています。

ですから、自分1人だけで操作して乗り降りをする事はあまりなかったのです。

駅までは歩いて行って、電車に乗る前に赤ちゃんにベビーカーに乗ってもらいました。

赤ちゃんを乗せたベビーカーはかなりの重さがあり、持ち上げて電車に乗り降りするには不安があるので、電車には押して乗ることにしました。

電車がホームに着き、ドアが開くとベビーカーを押して近づき、前輪を上げて乗せました。

そのまま後輪を持ちあげ、乗車します。

10センチ前後の段差でしたが、この程度なら普通の道路でもある段差なので至って普通に乗ることができました。

一安心して、問題が起こったのは降りる際です。

駅が近づきドア付近に近づきましたが、他に降りる方が居たので順番を譲ることにしました。

ドアが開き次々と乗客が下りた後、ベビーカーを押してドアに近づきました。

乗る時と同じように前輪をホームに下ろした時のことです、ドアが閉まってベビーカーが挟まってしまいました!

え!と動揺した瞬間、近くにいた方がドアを押さえてくれました。

ベビーカーは頑丈なものだったので、赤ちゃんには怪我はなくそのまま無事にホームに降りることができました。

ベビーカーで電車から降りる時は、後ろ向きになって自分から先にホームに降りた方が目に付きやすく、事故も防げるのだなと勉強しました。

また、降りる順番も先にしてもらうことも大事なことだと思いました。

f:id:akasuguope02:20160222135328j:plain

著者:かーさん

年齢:35歳

子どもの年齢:2歳

都心近郊に住むごくごく普通の主婦です。小さな庭と小さな子供のお世話で毎日時間が過ぎていきます。どちらも早くひと段落しないかなと思いつつ、そうなったらちょっと寂しそうでもあって複雑な心境です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

6ヶ月の赤ちゃんと電車&バスでGO!お出かけ時の気持ちと時間に余裕を作るワザ
6ヶ月、ミルクのベビーとのお出かけにもっていくべき便利なグッズたち!
思わず涙…0ヶ月児連れ、緊張の初飛行機を救ってくれた大先輩ママの優しい言葉

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。