ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

旅行準備の第一歩!ホテルを予約するときのチェックポイント

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Photo credit: Josephine Keung「Sabah」

皆さん、こんにちは! TRiPORTライターの眞田舞です。
2016年が始まって早くも2か月。皆さんは今年になってからどこかに出かけましたか? 日本の旅行トレンドとしては長らくパッケージ旅行が主流でしたが、最近は自分たちで航空券や現地ツアー・ホテルなどを予約して、好きなように旅行を楽しむ人も増えているようです。

個人で旅行の計画を立てる場合、今まで旅行会社にお願いをしていたことを自力でやらなくてはいけなくなります。そのため旅行前の作業が多くなりますが、そのぶんだけ選択肢がグッと広がります。

今回は筆者の経験から、自分たちで海外ホテルを選ぶときに知っておきたいポイントを紹介します。

1.基本情報(料金・場所・アクセスなど)

まずは料金や場所を調べることが、最初のステップになります。デラックスとランクされているホテルは、場所も便利なところにあり、お部屋も素敵ですが、ご存知の通り値段も高い! しかし自分へのご褒美旅行であれば、ぜひ選んでみたいですよね。

世界中に展開しているホテル系列を選べば、一定基準のサービスやクオリティーは保証されているでしょう。しかし逆に、訪れる地域によっては世界的なホテルブランドではなくとも、お手頃な値段でデラックスホテル並みの体験をできるところもあるのも事実です。

限られた予算や場所を比較しながら選んでいくのはなかなか根気のいることかもしれませんが、掘り出し物を見つける気持ちで探してみてください。

Photo credit: Asami Yamada「贅沢に旅しよう!プーケットで最高級リゾートに泊まってみた」

2.アメニティー&設備

「ホテル」というカテゴリーに属している施設であれば、基本のアメニティーや設備は客室内・ホテル内に備わっているはずです。なのでじっくりチェックする必要はないかもしれませんが、アメニティー&設備はぜひ一度はみておきましょう。

極端な話ではありますが、環境活動に力を入れている宿泊施設は歯ブラシを提供していないこともあります。 また、空港〜ホテル間は無料のシャトルバスを予約できるなど、ぜひ知っておきたい情報が書かれていることも! ぜひホテルを選ぶ際に、目を通してみてください。

Photo credit: Hiroyuki Fukagawa「一番嬉しかひと時:自由時間!世界一美しき村チェスキークルムロフ散策…(*^^)v」

3.レビュー

ホテルを予約できる口コミサイトを見てみると、ページの前半は基本情報が載っていますが、後半には実際に宿泊した人たちが投稿したレビューが紹介されています。 ホテルの良いところ悪いところが載っているのはもちろんですが、現地に実際に行ってみないとわからない細かい情報が記載されていることも。

例えば、「電気ポットはホテルの設備としては提供されていないけれど、フロントデスクに言えば無料で貸し出してくれる」、「ホテルは建物の高層階にあるけれど、エレベーターは建物全体のフロアーと共有なので、外部の人も宿泊フロアーにアクセスができてしまう。なので少し安全面が心配」など、ホテル側がオープンにしていない情報も得ることができます。

世界中で利用されているホテル予約サイトの場合、日本語以外の言語で書かれたレビューでも自動翻訳されています。ですので少し読みにくい場合もありますが、各国の人たちがそれぞれ違った目線でレビューを書いているので参考になると思います。

Photo credit: Daichi「フィジーで年越しバカンス」

オンラインでホテルを予約することに慣れていないと、決済の方法や本当に予約が取れているのかなど、不安になることもあるでしょう。しかし基本は自分の気にいったホテルを探せばいいだけなので、ポイントだけ抑えてしまえばとても簡単に予約することができます。

パッケージ旅行は準備も楽で安心。それももちろん楽しいですが、ホテルや現地ツアーを自分達で手配し、その準備さえも楽しむことができれば、旅行で体験できることが、さらに広がるのではないのでしょうか。

ライター:眞田舞
Photo by: Daichi「フィジーで年越しバカンス」

Compathyで関連旅行記を見ましょう

Asami Yamada「贅沢に旅しよう!プーケットで最高級リゾートに泊まってみた」

田島知華(たじはる)「【超絶景!純白のミコノス島】エメラルドグリーンの海を眺める贅沢な旅!」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP