ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ご飯が進む、京風満腹ランチ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2月24日放送の「newsevery.」(日本テレビ系、午後15時50分~)では、ボリューム満点の絶品おかずでご飯がもりもり進む人気のランチを特集。まずは、ランチ時は連日満員という「おばんざい鉢屋」(東京都港区)へ、リポーターの井上貴美さんが訪れた。

おかずのみならず、ご飯も美味しいと評判の同店で提供されるランチは、「日替わり定食」(850円/税込)の1種類のみ。おかず2品に小鉢が3つ。さらにおかわり自由とボリューム満点のランチを求めるお客さんで賑わい、午後1時ごろには完売してしまうこともしばし。
おかず1品目の「マグロのレアカツ」は、サックサクの衣にレアな赤身マグロが包まれ、噛めば噛むほどマグロの旨味と黒コショウの風味が広がり、食感も楽しい。おかず2品目の「あったか鉢屋風湯豆富」は、鶏ガラベースのスープに胡麻をきかせた一皿。胡麻風味の優しい出汁の味にピリリとした辛味が加わって、さらにかつお出汁でさっぱりと仕上がっている。
京料理を10年修行した料理長がこだわる「おばんさい」仕立ての小鉢は「もやしのナムル風」「高野豆腐の甘辛煮」「細切り昆布」の3種類。
ご飯にも料理長のこだわりがあり、雪解け水で育ち、甘みの強い富山県産黒部米コシヒカリを使用している。それを1時間以上水に浸してから、大釜に少なめの量を炊き、対流を大きくさせてふっくらモチモチに仕上げるのだという。
細やかなこだわりと、満足感が味わえる日替わり定食は限定60食となっている。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:おばんざい 鉢屋 青山店(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:外苑前・青山一丁目のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:外苑前・青山一丁目×居酒屋のお店一覧
4種の自家製麺・昔ながらの醤油ラーメン
米・雑穀・こんにゃくを使用した「ライスサンドイッチ」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP