ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

学生の一人暮らしってどうなの? 現役学生に聞いてみた!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

3月といえば卒業シーズン。高校卒業間近で、新生活への準備を始める人も多いはず。
また、大学入学のタイミングで一人暮らしをするという学生も少なくないのでは?
そこで現役の学生549名を対象に「一人暮らし」についてアンケート調査を行った!

こんな楽しいキャンパスライフのためにも新生活の準備は念入りに!一人暮らしをしている学生は意外に少ない!

実際に一人暮らしをしている学生は3割にも満たない結果に!
大学はさまざまな地方から来ている学生が多いので、入学と同時に一人暮らしを始める学生も多いと思ったけれども、そうでもないようだ。しかし、一人暮らしに憧れる学生は多い

現在実家暮らしの学生390人を対象に聞いたところ、「一人暮らしをしてみたい」という回答が84%と大半を占める結果に!
一人暮らしには興味があるけれど、環境の変化などの機会がないとなかなか足を踏み出せないという人が多いのだろうか。

では多くの学生が憧れる一人暮らしだが、実際どんな感じなのだろうか?一人暮らしは「自由」で、めちゃくちゃ楽しい!

現在一人暮らしをしている学生307名に一人暮らしは楽しいか聞いたところ、約9割の学生が「楽しい!」と回答。
一人暮らしが楽しい理由としてダントツで多くあがったのは、「家に友達や恋人を呼べる」という意見。実家暮らしだと親の目を気にしてなかなか友達、ましてや恋人なんて、気軽に呼べないものだ。でも一人暮らしなら、友達も恋人も呼びたい放題で毎日楽しそう♪
その他にも、「夜遊びできる」「インテリアを思い通りにできる」「なんでもやりっぱなしでOK」など、自分の生活リズムや趣味に合わせて好き勝手に過ごせるのが魅力、という意見もあった。一人暮らしの学生はどれくらい稼げばいいの?

一人暮らしするにあたって、やっぱり気になるのは「お金」。
そこで、一人暮らしをしている学生に1ヶ月の平均バイト代を聞いてみたところ、半数以上が「5万円未満」と回答。そして実家暮らしの学生も、1ヶ月の平均バイト代は65%が「5万円未満」と回答しているのだ!
一人暮らしをしている学生はバイト代だけでなく、さまざまな方法でお金を工面しているようだ。まだ稼いでいない人は…

これから一人暮らしをする方もまだ検討中という方も、 お金の心配があるはず。そんな時はエリア・こだわり・やりたい職種などの検索条件が豊富なバイト求人サイト「バイトル」でバイトを探してみよう!
家の近くでバイトしたい、シフト自由がいい、高時給・高収入でないとやだ、などなどお部屋探しと同様にバイト探しもこだわりがたくさんあるはず。学生のわがままをバイトルに叶えてもらおう!

  一人暮らしが出来るようになったら…

 お金の面などさまざまな問題が片付き、一人暮らしが出来るようになったら夢の新生活がいよいよはじまるはず!「CHINTAI」のさまざまな特集で自分にぴったりのお部屋をみつけよう!一人暮らしの夢が叶うかも?

一人暮らし向け物件特集へ

国会図書館の近くに住んでみる?

永田町駅の物件一覧へ

大学からお部屋が探せる!

ガクセイCHINTAIへ

大学からお部屋が探せる!

ガクセイCHINTAIへ

(CHINTAI情報局編集部 協力:株式会社ディップ)
※調査について
ディップ株式会社「学生アルバイター実態調査(賃貸編)」
・ 調査対象:現役大学生アルバイター
・ 実施時期:2016年1月26日(火)~2016年2月9日(木)
・ 調査手法:インターネット調査
・ 有効回答数:549

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
CHINTAI情報局の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP