ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【保存版】2016年注目すべき世界のお祭り&イベント総まとめ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは!TABIPPOスタッフの嵐(@arashitabi)です。みなさん、今年の海外旅行先は決まりましたか?決まっていない方や行先は決めたけど時期に迷っている方のために、今年開かれる注目すべき世界のお祭り&イベントをまとめました!!ぜひともスケジュールの参考にしてください!


*編集部追記(2016/02/24)
2015年に公開した記事に追記と日程を2016年版に変更しました。

 

1月に開催される世界のお祭り&イベント

ツナラマ・フェスティバル(オーストラリア)

photo by Sunrise on Seven

開催日程:1/22-1/26

別名「まぐろ祭り」。目玉は、マグロを砲丸投げのように投げてその飛距離を競う世界マグロ投げ選手権!ハンマー投げのオリンピック選手も出場するハイレベルな大会です。

 

ウップ・ヘリー・アー(スコットランド)

photo by Vicky Brock

開催日程:1/26

バイキング時代の遺産を記念するお祭りで、島民たちはバイキングの格好をして参加します。約1000人の島民たちがたいまつを持って街を歩き回る姿や、クライマックスに船から轟々と燃え上がる炎は大迫力です!

 

ベネツィア・カーニバル(イタリア)

photo by Luka Candini

開催日程:1/23-2/9

世界三大カーニバルの一つ。華やかな衣装と仮面をまとった人々で町中は埋め尽くされます。サンマルコ広場ではコンテストが開かれます!貸衣装や仮面販売もしているので、現地調達して出場するのもありかも!

 

2月に開催される世界のお祭り&イベント

リオ・カーニバル(ブラジル)

photo by Team at Carnaval.com Studios

開催日程:2/5-2/9

こちらも世界三大カーニバルの一つ。リオのどこに行っても豪華な衣装を着た人々がサンバを踊りまくっています。世界最大のサンバの祭典で、世界中の観光客と共に、南米ならではの熱気と興奮に巻き込まれよう!

 

オレンジ祭り(イタリア)

photo by Edoardo Forneris

開催日程:2/6-2/9

その名の通り、ひたすらオレンジを投げ合う祭りです。大の大人たちが本気で投げてくるオレンジはもはや凶器。オレンジ合戦の中に入って地元住民とガチンコ勝負するのもよし、安全ゾーンからオレンジまみれになる人々を観戦するもよし。

 

3月に開催される世界のお祭り&イベント

ホーリー祭り(インド)

photo by Steven Gerner

photo by Mahesh Basedia

開催日程:3/23

参加者全員が一つのアート作品かのような美しいインドのお祭り。「ハッピーホーリー!」と言いながら色のついた粉や水をかけあう世界一カラフルでハッピーなお祭りです!混沌の国インドで、全身カラフルなペイントまみれになって騒いじゃいましょう!

 

4月に開催される世界のお祭り&イベント

ソンクラーン・水かけ祭り(タイ)

photo by Anthony Bouch

photo by John Shedrick

開催日程:4/13-4/15

街にいる人全員が水をひたすらぶっかけ合うお祭り!この祭りの期間は、警察官にも怖そうなおばさんにも水かけまくっちゃって大丈夫です!怒られません!ずぶ濡れになって笑って町中の人と笑いあいましょう!

 

5月に開催される世界のお祭り&イベント

猫祭り(ベルギー)

photo by Cedric Dubois

開催日程:今年は開催されません。

3年に一度しか開かれないこのお祭り、残念ながら今年は開催されません。次の開催は2018年なので猫好きの方はもう少し辛抱して待ちましょう。
この日は街のどこを見ても猫、猫、猫!!皆が猫のメイクをして巨大な猫と一緒にパレードをします。ショーなども開かれるので猫が大好きな人は是非行ってみてください!

 

ブロンド祭り(ラトビア)

photo by Lars MS

開催日程:5/27

町中を、ピンクの服を着た金髪美女が練り歩くだけのお祭り。こんな祭りがあったなんて!!!男性諸君、是非一生に一度は行ってみたいですよね?!たまに変な美女(?)も混ざっていますが・・・お祭りなので細かいことは気にせず楽しみましょう!

 

チーズ転がし祭り(イギリス)

photo by Dennis Lam Sweden

開催日程:5/30

イギリスのコッツウォルズで毎年開催されるチーズ転がし祭り。イッテQでも取り上げられ有名になりました。

チーズと人間が一緒に転がる姿はここでしか見れないので、一見の価値ありです!もし参加する場合、怪我には気をつけてほしいですが、是非誰よりも早く坂を転げ落ちてください!

 

6月に開催される世界のお祭り&イベント

インティ・ライミ(ペルー)

photo by bharat.rao

開催日程:6/24

インティライミとは太陽の祭りという意味でナオト・インティライミの名前の由来にもなっています。南米では非常に有名なお祭りで、世界遺産都市であるクスコで毎年開かれます。

カラフルな衣装を身にまとった人々がなんとも楽しそうに飛び跳ねて踊ります。行く際には高山病にならないよう注意してくださいね!

 

7月に開催される世界のお祭り&イベント

クルクプナル(トルコ)

photo by Charles Roffey

開催日程:7/22-7/24

トルコ語ではヤールギュレシと呼ばれる体中にオリーブオイルを塗って相手に掴まれにくい状態で相撲をとるオイルレスリングの大会。ルールは相手を倒せば勝ち。優勝者はバシュペーリヴァンと呼ばれ、なんとトルコ大統領から金のベルトが貰えちゃうんです!!

 

牛追い祭り(スペイン)

photo by jaronson

開催日程:7/7-7/14

街の中の825mの通りを、何百人もの人が牛の前を走るなんとも危険なお祭りです。これ自体は3分で終わってしまうのですが、非常に盛り上がる3分間であること間違いなし!前日の深夜に行われる牛の移動も名物で、1000人以上の見物人がいます。

 

Tomorrowland(ベルギー)

photo by tomorrow land fbpage

photo by Sebastien Camelot

photo by Sebastien Camelot

開催日程:7/22-7/24

10万枚のチケットが1秒で売り切れると言われている、世界最大級のモンスターフェスです。セットの規模も出演者も世界一!この空間で音楽に合わせて踊るのが楽しくないわけがないですね!

 

ポリョン・マッド・フェスティバル(韓国)

photo by Byoung Wook – Toughkid

開催日程:7/2-7/12

泥を塗り合って楽しむお祭りです。この祭りに使われている泥は美容に効果抜群!外国人の参加率が最も多い祭りとしても有名なので、世界中の人と泥を塗りあって騒ぎましょう。夕方からはコンサートや花火も行われます。

 

8月に開催される世界のお祭り&イベント

携帯電話投げ選手権(フィンランド)

photo by husin.sani

開催日程:8/20

フィンランドで2000年から開催されている携帯電話投げ選手権。ルールは単純で誰が一番遠くまで携帯電話を投げ飛ばせるかというもの。

携帯電話を本気で投げるという人生であまりしたことない経験をすることで、今まで眠っていたあなたの中の何かが目覚めるかもしれない。

 

トマティーナ(スペイン)

photo by aaroncorey

開催日程:8/31

先ほどのオレンジ祭りと同様、トマトを投げ合うお祭りです。オレンジよりは柔らかいかもしれませんが、それでも当たるとめちゃくちゃ痛そうですよね・・・。終盤になると地面がトマトの海になります。

その日着てた服にはトマトの匂いが染み付きいくら洗っても、二度とトマトの匂いが取れることはありません。

 

バーニングマン・フェスティバル(アメリカ)

photo by Trey Ratcliff

photo by Julia Wolf

開催日程:8/29-9/5

何もない砂漠にこの期間だけは街が作られ、仮装をした人500万人が様々なパフォーマンスをするぶっとんだお祭りです。とにかく変な人・ものだらけです。「マン」と呼ばれる大型の人形が燃やされる光景は大迫力!

 

 9月に開催されるお祭り&イベント

 カス・カモラス(スペイン)

photo by pepe bautista

開催日程:9/6

「カス・カモラス」という人物役に対して、全身を真っ黒に塗った人々が真っ黒な油や卵を投げまくるお祭りです。スペインの南部で開かれ、町中は真っ黒でヌルヌルした人々で埋め尽くされます。

 

オクトーバーフェスト(ドイツ)

photo by sanfamedia.com

開催日程:9/17-10/2

ミュンヘンで開かれる世界最大のビールの祭典!巨大テントの中で皆で飲むビールは最高です!他にも屋台でソーセージを食べたり、遊園地であそんだり、老若男女問わず楽しめます!

 

10月に開催されるお祭り&イベント

国際バルーン・フェスティバル(アメリカ)

photo by Matt

開催日程:10/1-10-9

700機以上もの気球が、早朝から夜までずっと空一面に飛んでいる気球のお祭りです!朝日を浴びながら飛ぶ気球、晴天の下で飛ぶ気球、夕暮れを背景に飛ぶ気球・・・。どれも素敵ですよね!

 

11月に開催されるお祭り&イベント

死者の日(メキシコ)

photo by Karol Franks

開催日程:11/1,11/2

メキシコ全土で行われる祝祭で、人々はガイコツを基調とした仮装や飾りつけをして、死者を敬います。そのためこの日は街がガイコツだらけになります。怖すぎるお祭りですね!

 

ディーワリー祭(インド)

photo by harpreet singh

開催日程:10/13

別名「光のフェスティバル」。インドの三大祭りの一つです。女神ラクシュミーを供養するお祭りで、ランプ、ろうそく、花火などの小さな光が町中を照らす神秘的な光景が見られます

 

 コムローイ(タイ)

photo by Qsimple, Memories For The Future Photography

開催日程:11月15予定

ブッダへの感謝の意を込め、人々が一斉にランタンを上げる祭り。映画「塔の上のラプンツェル」のモデルとなったといわれており、世界一幻想的なお祭りではないでしょうか。ディズニーファンはもちろん、そうでない方も行くべきです! 

12月に開催されるお祭り&イベント

タイムズスクエアのカウントダウン(アメリカ)

photo by Anthony Quintano

開催日程:12/31

世界で最も有名なカウントダウンイベントではないでしょうか!新年を迎えた瞬間、花火が上がり紙吹雪が舞い、人々は歓喜して喜びを分かち合う。とっても素敵な空間で、寒さなんか忘れてしまいます!

 

 世界には最高に楽しい、ワクワクするお祭り&イベントがたくさん!

photo by shutterstock

いかがでしたか?行きたいイベントは見つかったでしょうか?このほかにも世界中には奇妙で面白いイベントが無数にあります。こういった世界中のイベントをまわる世界一周なんてのも素敵ですよね!是非イベントの日程に合わせて旅のスケジュールも組んでみてください!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP