ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

濃い胸毛はなぜ生える…?レーザー、毛抜き、薄くする方法は?

  • ガジェット通信を≫


だれでも自分の体で気になってしまう部分があるとできれば、解決したいと思いますよね。多くの男性には、胸毛や濃い体毛があります。好き嫌いはあると思いますが「ちょっと濃すぎる」とお悩みのかたもいるかもしれません。

今回は、なぜ男性に胸毛が生えるのかということや胸毛を薄くする方法について、医師に話を聞いてきました。

男性の濃い体毛はどうして生えるの?

男性に胸毛などの濃い体毛が生えるのは、遺伝と男性ホルモンの働きによるものだといわれています。男性の身体には男性ホルモンがあり、その量は年齢によって一定ではなく、ストレスや過労、運動の量や食べ物の種類等によって増えたり減ったりします。

【男性ホルモンを抑えるには】

男性ホルモンの量は習慣を変えることである程度減ります。

・ストレスや過労を避ける

・運動をやめる

・肉類等の脂肪が多い食べ物を減らす

男性ホルモンを減らせば、髪の毛以外の胸毛等の体毛をある程度減らすことができます。しかし遺伝的要因は取り除くことができません。それが人によって胸毛の量が異なる大きな理由となっています。一般的には父親の体毛が濃ければ、男のお子さんの体毛が濃くなる可能性があります。また、生える部位なども同じになる傾向があります。

体毛を薄くするにはどうすればいいの?

胸毛が気になる男性は、ストレスや過労、運動量、肉類等の脂肪が多い食べ物を減らし、男性ホルモンを抑えることから試してはどうでしょうか。

ただし、遺伝の影響もあるかたは大きな効果は期待できないでしょう。残念ですが、遺伝的要因を解決することは現在の医学では不可能です。その場合は脱毛を行うといいでしょう。

【脱毛の方法】

1. 脱毛クリーム

カミソリ等で毛を剃ると毛母細胞を刺激して毛の質が変わって返って胸毛が濃くなってしまうことがありますので胸毛を毛抜きで抜くか、どうしても胸毛をなくしたい時は脱毛クリーム等を使うのが良いでしょう。

2. レーザー光線による脱毛

脱毛クリームでは効果は一時的で手間がかかると考える場合は皮膚科でレーザー光線による治療を受けるのも1つの方法です。ただしレーザー光線による治療はレーザー光線が黒色の色素にしか反応しないために、黒色の毛にしか使えませんので、胸毛が白くなってきている人には効果はありません。

体毛が濃い人は体臭に注意

胸毛等の体毛の量には個人差がかなりあります。気にされる人にとっては残念ですが、胸毛が生えないようにする医学的に良い方法はあまりないのが現実です。また気にしないかたも、体毛が多いと汗をかいて体臭の原因となることがありますので、この点には注意をした方が良いでしょう。

【体臭の解消法】

1. ボディシャンプー

体臭を防ぐには毎日入浴時に体臭を抑える効果があるボディーシャンプーを使って身体を洗うようにして下さい。体臭を消すためにコロンを使うと体臭と混ざってかえって嫌な臭いになることがあるので気をつけましょう。

2. 生活習慣の見直し

ストレスや過労を減らし規則正しい生活をして食生活を見直すと体臭を減らすことができます。具体的な食べ物としては男性ホルモンを減らす食べ物と同じですが、それ以外には辛いものなどの刺激物を減らして過度の飲酒を避けるようにするのも効果があります。

医師からのアドバイス

体毛の濃さはあくまで個性の一つです。神経質になる必要はありませんが「どうも気になる」というかたは、ぜひ今回の内容を試してみてください。

(監修:Doctors Me 医師)

関連記事リンク(外部サイト)

ふつうのワキガと何が違う?女性に特有の「すそワキガ」アポクリン腺の臭いを抑える方法は
恋人や家族がワキガだと自分にもうつる?! 洗濯やお風呂で臭いがつくって本当?
女性も加齢臭に要注意! おばさん臭ってどんなニオイ?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP