ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

3〜4日出ない!妊婦の悩み「便秘」にどう対処する?色々試した結果をレポート

DATE:
  • ガジェット通信を≫

妊娠前、便秘で悩むことはそれほどありませんでした。

1~2日出なくても3日目には解消されていたので、薬に頼ることもなく、便秘で悩むということもありませんでした。

しかし、妊娠が発覚してから便意があまりなく、2~3日出ないということが多くなりました。

便秘のせいなのか体重も増加気味。

妊娠3か月の時点では赤ちゃんも大きくないので、そんなに体重は増えないはずなのに…。

調べてみると妊婦は便秘になりやすいということを知り、3回目の検診で先生に相談すると、赤ちゃんにも使えるという下剤を処方してくださることになりました。

薬は、よっぽど出なくてどうしようもない時に使用することにし、普段の生活で便秘にききそうなことをいろいろ試すことにしました。

まずは、ありきたりですが食物繊維を多く取ること。

普段から野菜は多めにとっていたので、それ以外での食物繊維を取ることにしました。

朝食に、食物繊維がたくさん入ったコーンフレークを取り入れることにしました。

そして、食後にヨーグルト。

腸の調子を整え、便秘解消になるかと思い摂取し始めました。

両方ともすぐに効果が出るものではないので、解消されたかどうかは正直分かりませんでしたが、続けることに意味があると思い、妊娠3か月から出産までの朝食はほぼ毎日このメニューで過ごしました。

それでも便秘が完全に解消されたわけではなく、やはり出ないときは3~4日出ないということもありました。

次に試したのは、乳酸菌飲料です。

たくさんの種類が販売されていたので、いろいろ買ってみて自分に合いそうなものを選んで続けてみました。

これは、妊娠6か月ごろから9か月ごろまで続けましたが、飲んでいる間の体調は良かったように思います。

ただ、値段が少し高かったので、毎日続けて摂取するということが難しく、1週間続けて2~3日空くというようなランダムな形で摂取しました。

お腹が大きくなるにつれて、トイレで力むのも怖くなり、もっとスルリと便秘解消できるものはないのか探しました。

妊娠8か月のころ、ネットで探していた時に見つけたのが、オリゴ糖でした。

純度が高いものでないと効果がないと聞き、ネットで探して購入しました。

毎朝カフェインレスコーヒーにオリゴ糖を入れて摂取しましたが、こちらは正直、私には効果がなかったように思います。

いろいろ試しましたが、結果『これ!』と言えるほど便秘解消につながったものはなかったように感じています。

ただ、あれこれ試さなければもっとひどい便秘になっていたかもしれないので、色々試してみてよかったと思っています。

著者:ma—chan

年齢:0歳4ヵ月

子どもの年齢:29歳

初めての育児に奮闘している育休中のママです。夫はいわゆるイクメンで、子どものお世話に家事も手伝ってくれてとてもありがたく思っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

4人目出産は超ハイスピード!でも産後、蓄積されたダメージに私の体がSOS!
妊娠中期からの肋骨の痛み。かばうと反対側が痛む悪循環、仕事や生活にも支障が!
まさかの腹囲100cm超えで足腰が悲鳴!産後も使えるあのアイテムが大活躍

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP