体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

激ウマ新鮮海鮮を現地で!おすすめ漁港6選【岡山・広島】

激ウマ新鮮海鮮を現地で!おすすめ漁港6選【岡山・広島】 島田水産

新鮮な海鮮を食べたいなら、一番良いのは直接漁港に行くことです。スーパーで買うのとは比べ物にならないくらいの旨さを味わえますし、その上考えられなくくらいお値段もリーズナブルです。

さらには漁港での活気あふれる雰囲気のなかに身を置けば、元気な気分になりますよ。岡山県の宇野港、広島県の湾岸地域のお店を6店舗ご紹介します。

岡山 宇野港

本州-四国を結ぶフェリーや連絡船の本州側乗り場であり、1988年の瀬戸大橋開通までは四国への玄関口として大いに栄えた宇野港。周辺には瀬戸内の新鮮な海の幸を味わえる店が多い。

1.池田屋 宇野店

目の前の海で獲れた超新鮮ネタを江戸前寿司で。

池田屋 ランチセット

にぎり一人前と和そば

1000円(ランチタイム限定)

池田屋 カウンターのほか、テーブル・座敷などもあり、シーンに合わせて選べる 池田屋 ゲタや牡蠣など、旬ごとの料理に舌鼓を

宇野港近くに店を構える寿司割烹。鯛やたこ、穴子といった地産の魚を、熟練職人が握る江戸前寿司で堪能したい。ゲタ(舌ビラメ)の煮つけ1000円~など一品も充実。

\現地だからうまい/

シャリには岡山県産の朝日米を使用。口の中で程よくほどけ、新鮮な魚介の味わいを際立たせてくれる。大ぶりのネタで大満足! 池田屋 宇野店

TEL/0863-31-2730

住所/岡山県玉野市宇野1-11-1

営業時間/11時~14時、16時~21時(LO20時30分)

定休日/火(祝日の場合は営業)

アクセス/電車:JR宇野駅より徒歩5分

車:瀬戸中央道水島ICより県道22号・R30などで40分

駐車場/30台(共用)

「池田屋 宇野店」の詳細はこちら

2.海の駅シーサイドマート 勝手にご飯会

炊き立てごはんとアラ汁で自分だけの定食を作ろう!

シーサイドマート

市場でパック販売されているタイやヒラメを購入。特設コーナーで100円を払い、セルフサービスのご飯+アラ汁とともに味わいたい。

【鯛の刺身:時価、ヒラメの刺身:時価、ご飯+みそ汁セット100円(ご飯のおかわりは200円)】

シーサイドマート シーサイドマート 瀬戸内海でとれた鮮魚がずらりと並ぶ

こちらの魚市場では、木~日は一般客でも魚を購入可能。さらに土日にはご飯とアラ汁がなんと100円で提供され、市場で買った刺身を定食感覚で賞味できる。

\現地だからうまい/

ご飯の上に刺身をのせれば、たちまち自分だけの海鮮丼が完成!敷地内では穴子の炭焼き1404円も販売され、手軽に穴子丼も楽しめる。

シーサイドマート

海の駅シーサイドマート 勝手にご飯会

TEL/0863-31-2701

住所/岡山県玉野市宇野1-7-5

営業時間/毎週土日11時~12時30分(朝市は毎週木~日の10時~13時)月~金(朝市は月~水)

アクセス/電車:JR宇野駅より徒歩7分

車:瀬戸中央道水島ICより県道22号・R30などで40分

駐車場/なし

3.うの食堂

サワラ、ママカリ、穴子…岡山らしい食材がたっぷり!

うの イクラ、ウニ、トビコ、カニ足なども入る豪華な内容で1000円はとってもお得!

海鮮丼 1000円

うの

JR宇野駅近くに佇む小さな食堂では、ランチ限定の海鮮丼が人気。周辺漁港で水揚げされた地魚をはじめ、季節ごとに6~7種類のネタがのる。※2月は夜営業のみのため、夜のみの提供

\現地だからうまい/

マグロやイカなどの定番のほか、サワラ、ママカリなど岡山ゆかりの食材入り。ネタは小さく角切りされていて、女性でも食べやすい。

うの 一見、飲食店らしくない白壁の建物。控え目に置かれた店名の看板が目印に。
1 2次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。