ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

一難去ってまた一難!ようやく収まったつわりの後にやってきた後期つわり

DATE:
  • ガジェット通信を≫

妊娠初期から中期のつわりはひどく、何を食べても気持ちが悪くて、吐き気はしょっちゅう。夜も眠れないこともあったため、点滴のお世話にもなり、とても苦労しました。

妊娠6ヶ月の終わりころにやっとそのつわりが治まってきて、食べる時に“おいしさ”を感じられるようになり、「これで、初めて妊娠ライフが楽しめるかも?」と思ったのも束の間、妊娠8ヶ月に入ったら、また胃のあたりがむかむかするようになってきました。

赤ちゃんの成長と共にお腹が大きくなってきたので、圧迫されての痛みだとは思いますが、これがけっこうきつい…。

妊娠初期のころのお腹全体から襲ってくる、むかむかや吐き気のつわりとはあきらかに種類が違うのですが、ものを食べているときも胃に圧迫感があるし、食べたあとに、食べ物が逆流して吐き気がしたり、実際に胃酸が口まであがってきたりしました。

インターネットで調べると、「食後すぐに横になると消化できないので、30分は起きた体制で我慢し、横になるならそのあとで。」と書いてありましたが、この時期、特に夜は、お腹が張ってきたり、日中の疲れがたまっていたりで、座っているのさえきつく、食べたあとにすぐ横にならずにはいられず、そうするとやっぱり胃酸が逆流するという結果になっていました。

また、むかむかを抑えるために、食事を小分けにとるのもいいと聞きましたが、きちんとした栄養バランスを考えた料理をそう頻繁には作れないので(ずぼらなだけですが…)、夕食の時間は、野菜などもきちんと食べましたが、夜食ではフランスパンにチョコを塗ったものばかり食べていました。

糖分を毎晩遅くにこんなにとって大丈夫かな…という不安も頭をよぎってはいましたが、とにかくお腹は減っていたので、結局気にせず食べてしまっていました。

ただ、食べてすぐ寝る時間になってしまうので、ベッドに横になると、やっぱり胃酸があがってきて、「あ〜、もうちょっと控えめにしたらよかった…」と、後悔する日も多かったです。

きつくはあるけど、この胃がおされてのむかむかや吐き気は、調子がいいときはあまり感じないときもあり、また、初期から中期のつわりに比べると、つらさも堪えられるレベルです。

ただ、その中でも一番辛いのは、食後の後味の悪さです。

この食後の後味の悪さは、残念ながら臨月に入った今でも続いています。

困ったことに、何を食べても、何を飲んでも、後味が最悪…。

食べたり飲んでいる最中は食材のそれぞれの味をちゃんと感じて、おいしく思えることもあるのですが、すぐになんとも言えない不快な感じの後味が広がり、それがずっと長続きするので、本当に嫌になってしまいます。

ミント系の歯磨きをすると、瞬間は気分が良くなるのですが、また、あの気持ち悪い後味が襲ってきます。

甘いお菓子、すきっとしそうなミント系の飲みもの、フルーツなど、どんなものを試してもまったくダメなので、今はもうあきらめるしかないと思っています。

初期のころと違って、食欲はもりもりあるので、「何か食べたい!」という衝動にはすごくかられ、食べるときは嬉しくて、食べたらまた最悪…。こんな繰り返しです。

フランスの病院では、この胃のむかむかについて先生に相談すると、「妊娠後期につわりなんかないよ。」と一蹴され、「肝臓に何か疾患があると怖いから。」ということで、血液検査をしました。

でも、自分でも肝臓が悪いというよりも、「このむかむかは、お腹が押されていることからくるんだろうなぁ。」と感じていたし、日本語のインターネットサイトに、妊娠後期のつわりという話題はいっぱいあったので、そちらを信じちゃってました。

実際に、肝臓の疾患ではありませんでした。

私のマタニティライフにつきまとう、つわりから抜け出せる日が待ち遠しいです。

著者:ぶらんぼん

年齢:39歳

子どもの年齢:妊娠9ヶ月

妊娠6ヶ月で夫の仕事の関係で、パリに移住し、慣れない土地での出産に向けて不安な日々を過ごしています。毎日大変だけど、元気で健康な赤ちゃんに出会えるのが楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

痛い!!苦しい!!好きなものを食べた代償は大きかった…吐く時つらかった○○ by ゆずぽん
接客中にも嘔吐…!過酷なドレスコーディネーターをしながらのつわりは本当に辛かった
待望の赤ちゃんなのに「もう無理、諦めようか」と思った…つわりと戦った日々

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP