ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

高卒、資格なしを脱出せよ!履歴書に書きたい就職に有利な資格5選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

f:id:lan-hatebu:20160105114856j:plain

就職活動をしていてもなかなか内定をもらえない、自己アピールが上手くできず手ごたえがないという人も多いのではないでしょうか?履歴書でも、高卒や資格なしの空白では自分をアピールするのも難しいですよね。そんな方へ、取得を通じて就職に有利になる資格をご紹介します。

自分の就職したい企業に有利な資格取得を目指そう!

f:id:lan-hatebu:20160105114942j:plain

企業の強い味方として今注目の資格!”ファイナンシャルプランナー

難しい資格ではありますが、就職に有利でオススメの資格が”ファイナンシャルプランナー”です。この資格は、個人の資産や負債、収入に家族構成と必要な情報を集め人生設計をサポートするエキスパートとしての能力を認める資格です。また、この資格を取得することを通じて資産運用や経済に関する基礎的な知識が身に付くことから、企業への就職に際してもアピールポイントとして大いに活用が可能です。現在、ファイナンシャルプランナー有資格者という人材を求める企業は多く就職に有利な資格と言えます。

専門知識を武器に企業に役立つ資格!”社会保険労務士”

ファイナンシャルプランナーと同じく企業から必要とされるのが、”社会保険労務士”有資格者です。社会保険労務士は、企業の社会保険や労働保険に関する書類を作成したり、コンサルタント業務をするのが主な仕事です。労働問題がおきたときには自分達だけでは対応しきれない為、専門の知識を持った社会保険労務士を必要とする企業は多く存在しています。

多くの企業で評価の対象になっている検定試験!”TOEIC(R)TEST”

”TOEIC(R)TEST”とは、英語でのコミュニケーション能力と知識を数値化して評価するための検定試験です。TOEIC(R)TESTにて最高990点で評価されるスコアを、就職の際評価の対象にする企業がとても増えてきています。海外との商談や書類作成など即戦力で対応できる人材として認められるので、グローバルな企業での就職を望む方は是非受験してみてください。

女性の就職に有利な資格!”医療事務”

女性が就職する上で有利になる資格といえば、”医療事務”です。現在では、就業時間がある程度定まっていることから子育ての落ち着いてきた主婦からも人気の高い職種です。医療事務を行う上で、資格がなくても求人を出している病院もあります。ですが、もちろん有資格者の方が即戦力として就職を優遇されることは間違いありません。医療業界に興味のある方は是非資格取得を目指してみて下さい!

独立開業を目指して、法律を味方につけるオススメの資格!”行政書士”

街の法律家として安定した需要があるのが、”行政書士”の資格です。会社設立の申請書や法務会計、建設業の許可書、相続問題の書類などの作成を主に仕事とします。企業の代理人として書類作成をする役割として、法律の専門知識を必要とする書類作成の際に絶対的に必要な存在となっています。非常に難しい仕事ではありますが、やりがいのあるものであることは間違いありません。

やる気と明確な目的意識があれば、難易度が高くても大丈夫!

f:id:lan-hatebu:20160105114959j:plain

ここまで就職に有利な資格をご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?どれも難しい資格ではありますが、取得することで有利に働くのは間違いありません。医療業界、建設業界、法律業界などのさまざまな企業で活かせる資格がたくさんあります。1つの企業だけでなくオールマイティーで活躍のできる武器を持つことは自分をアピールする自信にも繋がります。現在、就職するのに資格の取得をお考えの方は是非今回ご紹介した資格も候補に入れて検討してみて下さい!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。