ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

他と差をつけて時給アップ!アルバイトに役立つ資格おすすめ6選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

アルバイトだって賢く稼ぎたい。少しでも周囲と差をつけるなら、資格を取得しておくと有利ですよ。バイトで時給アップを狙う人は必見!今回は賢く稼ぐために必要な、アルバイトに使える資格を紹介します。広く知られたメジャーな資格から、ゆくゆくは就職した時にも持っていると便利なものを中心に集めてみました。ぜひご参考ください!

スタンダードな職場を狙うならこの資格!


人が集まる所ならもれなく需要あります!警備業務検定

コンサートやデパートなど、多く集客が見込めるところには警備員の配置が欠かせません。警備業務検定は国家資格ですから、アルバイトであっても持っていると採用率が高まるので便利です。セキュリティ意識が高まっている昨今、警備業務は人気のある職業といえます。試験もそこまで難しいものではないので、持っておくと時給アップが見込めます。

建設現場には必須の職業!測量士

工事に必要な図面を作成する際に重要になってくる測量の仕事。こちらは基本的に経験不問でバイトを採用していますが、測量士の仕事を取っておくと採用率が高まるだけでなく、手当てが期待できます。国家資格試験以外にも、指定された学歴や実務経験があれば申請で資格を取得することができます。資格を取りたいならまずバイトとして測量の経験を重ねるのが一番の近道かもしれません。

物流全般で人気の資格!フォークリフト運転技能講習

工場やデパートの倉庫など、物流のあるところには必ずフォークリフトの需要があります。資格取得の条件は、講習を受け、修了試験に合格すればOK。合格率なんと90%と高確率だから、簡単に資格が取れる上に現場でも大いに使える資格だけに取らない手はありません。資格なしの状態よりも大きく重いものが運べるようになるので、特別手当も期待できるところです。

この資格を取れば将来の夢にも繋がる?


緑化工事ならお任せ……造園施工管理技士

造園施工管理技士の資格を取得すると、公園や屋上の緑化など、造園工事を仕切ることができます。昨今のビルディングは街中にありながら自然をテーマにした建築物が増えており、緑化工事のニーズは年々高まっております。将来的にも造園業の仕事を選びたいならマストの資格と言えるでしょう。特に1級を取れば自治体が発注する仕事を請け負うことができるので、評価も高まり仕事の幅も広げることができます。アルバイトにとどまらず、将来設計の一環として資格を取ってみてはいかがでしょうか?

ライフスタイルをご提案……インテリアコーディネーター

インテリアコーディネーターとは、住宅やオフィス、それぞれのライフスタイルに合わせた空間作りの提案をするお仕事です。家具などを販売するインテリアメーカーでのアルバイトはもちろん、オフィスや住宅リフォーム会社に対しても需要があるので、アルバイトだけでなく就職活動の際の選択肢の一つに取っておくことも可能です。ただし試験自体はやや難関。それだけにやりがいがあり、重宝される存在になり得るという事でしょうか。すべては努力次第ですね。

ゆくゆくは夢の一級建築士へ

アルバイトでも比較的割のいいお仕事として、オフィスや住宅を建築する建築会社のスタッフがあります。ここで基礎を学びながら、ゆくゆくは二級建築士、はたまた一級建築士を狙っていってはどうでしょう?実務経験も求められる国家資格だから、アルバイトから始めても損はないはずです。その経験全てが建築士になるための礎になるので、報酬以上に得るものが多いアルバイトといえるでしょう。最初から使える資格ではないかもしれませんが、長期的な目で見れば大きな収穫が見込めると思います。

いかがでしたか?せっかくアルバイトするなら、漫然と働くよりは得られるお給料以上の何かをゲットしたいものですね。それによって必要になる資格ならば、ぜひ取得して自分の糧にしない手はありません。人生設計をしっかりして、将来に繋がる資格取得ができると良いですね。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP