ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

意外に知らない、帰宅部員の実態! <高校生実態調査>

DATE:
  • ガジェット通信を≫

高校生というと放課後は部活に励んでいるイメージがありますが、塾通いやアルバイトが忙しく部活に入っていない、いわゆる帰宅部という人も結構多い様子。実際に高校生を対象にしたアンケートでも31.4%の人が「帰宅部(部に所属していない)」とのこと。今回はそんな帰宅部のみなさんの実態を調査!

まず、「部活に励む友だちを見て『やっぱり自分も部活をやればよかった』と思いますか?」と聞いたところ、「やればよかったと思う」28.4%に対し「入らなくてよかったと思う」が71.6%と圧勝! その理由を聞いてみると… 「自由な時間が多いから」(18歳・女性) 「部活で帰りが遅くなると勉強の時間がない」(15歳・男性) 「バイトができないから」(18歳・女性) 「授業で疲れているのに、その後活動することを考えると憂鬱…」(17歳・女性) 「土日の両方とも部活があるのは大変!」(16歳・男性)

部活の時間を使って勉強やバイト、趣味のことなど自分のやりたいことができるからという意見が目立ちました。

そんな自分の時間を謳歌している帰宅部のみなさんですが、帰宅部ならではの悩みもあるみたい。 「学生時代の思い出がない。『部活は?』と聞かれても何も話せない…」(15歳・女性) 「運動不足になる」(15歳・女性) 「学校行事以外、みんなと盛り上がるものがない」(16歳・男性) 「『青春だな!』と感じる機会がほとんどない」(18歳・女性) 「先輩後輩との関わりがない」(17歳・女性)

やっぱり帰宅部の人も時には、仲間と練習に励んでいかにも青春している人たちを見て憧れを抱くこともあるんですね。

さらに、よく「帰宅部の人って○○だよね」と誤解されて困る…という声も。具体的にはどんなイメージを持たれて困ると感じているのでしょうか? 教えて! 「よく友達が少なそうって言われるけど、そんなことないです!」(17歳・男性) 「『暇だよね』と言われがちだけど、勉強やアルバイトしたり、習い事に励んでいる人もいるので、“帰宅部=ヒマ”と考えるのはやめてほしい」(18歳・女性) 「ラクだと思われそうだけど、アルバイトしてる人は結構遅い時間まで働いてますから!」(18歳・男性)

確かに帰宅部=ヒマと思っている人は多いかも。実は帰宅部の人だって、部活以外にいろいろとやることがあって忙しいもの。これで誤解がひとつ解けましたね。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査

実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)

バックナンバー 帰り道が定番コース! 高校生の放課後デート事情 <高校生実態調査> 素敵エピソードも続々! 高校生のバイト代の使い方 <高校生実態調査> 独特ルールや悩みも! 意外と知らない運動部事情 <高校生実態調査>

バックナンバーをもっと見る

関連記事リンク(外部サイト)

素敵エピソードも続々! 高校生のバイト代の使い方 <高校生実態調査>
帰り道が定番コース! 高校生の放課後デート事情
独特ルールや悩みも! 意外と知らない運動部事情

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP