ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

60代!趣味をもってこれからの人生も素晴らしいものにしよう!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

60代、子育てもひと段落し、定年退職もしているかもしれません。急に肩の荷が下りて空っぽのような状態になってしまわないためにも趣味を持つのは一つの手です。熱中できること、楽しめることなど自分の興味のあることをやってみましょう。どんなものがあるか提案していきます。

60代!これからも生き生きとしていくために


60代からの幸せ

いつの間にか60代か、と思う方も多いのではないでしょうか。あんなに忙しかった子育ても仕事もひと段落つき、自分のために使える時間が増えたと思います。急に空いた時間をどうすればいいか、寂しく思う方もいるでしょう。これから人生まだまだ先は長いです。趣味があれば趣味に没頭してもいい、趣味がなければ作ればいい。出かけることもあれば人と関わり合いも出来、また新しい出会いからいろんな楽しさが生まれるでしょう。自分の余生に自信を持って、幸せに生き生きと暮らしていくために何か趣味を見つけてみましょう。

60代の趣味で若々しさを!

60代になってから趣味があるのとないのとではかなりの違いがでてきます。大好きなことを趣味に持って没頭できれば人生に張り合いも出来、人と関わることも増え、若さを保って生き生きと生活していくことができるでしょう。できれば1つだけではなくたくさん趣味を持つことも大事ですね。

60代!この先の豊かな人生・老後を考えよう。

60代というと昔は定年を迎え年金生活で縁側でお茶を美味しくすすっている、というのを思い浮かべたものですが、今では60代はまだまだキビキビ動いて仕事もしている人が多いです。お金も時間も有り余っているのでしたら趣味をいくつか見つけ、実際に楽しみながら老後に備えるにはどうすべきか考えて見るのもいいでしょう。

60代!この先楽しめる趣味は何!?


60代!人気の趣味ランキングは!?

1位:旅行/ 国内旅行・海外旅行ともに人気があります。 2位:ガーデニング/ 緑と過ごす時間は癒され、気持ちが落ち着き、健康にもなります。 3位:音楽鑑賞/ 大好きな音楽を選んでコーヒーなど落ち着く飲み物を飲みながらじっくり入り込むのもいいですね。 4位:ウォーキング・ジョギング/ 毎日続けることが大事です。手軽に出来、体力作り、気分のリフレッシュになります。 5位:俳句や詩を作る/ ブログやツィッターに載せる方も最近増えてきました。新聞や雑誌に投稿して全国の皆さんに読んでもらうのもいいですね。集めて自費出版ということも夢ではないかもしれません。

60代!手軽な趣味にカラオケは?

カラオケは腹式呼吸による有酸素運動でとても健康に良いものです。血液の循環がよくなり肌ツヤも改善し、とても健康的になれます。歌うと脳の活性化にもなり認知症の予防にうってつけです。1曲ちゃんと歌えば100メートルを走ったのと同じ運動量になり、ダイエットにもなりますね。

60代!身近で健康的な趣味、ガーデニング

ガーデニングは植物と触れ合う事で、癒し・楽しみを得られ、そして健康効果もあります。庭がなくても玄関先やベランダなど、1鉢から出来、毎日お世話をして少しづつ育っていく様子は本当に可愛いものです。

60代!ずっと楽しく生活するために

60代で楽しめる趣味を持とう!

60代。子育ても仕事も落ち着いて自分の時間が取れるようになってきたのではないでしょうか。空いた時間をなにもせずに過ごしていたらもったいないですね。興味あること、時間があればずっとやってみたかったこと、好きなことを趣味にして続けてみるととても楽しいですね。体を動かすことも頭を使うことも、指先を使うことも、健康維持・若さを保つ上でとても重要なことです。これからも生き生きと輝き続けるために趣味をもって毎日楽しく過ごしていきたいですね。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP