ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

趣味から始める、27歳の自己イノベーションおすすめ13選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

肉体的にも精神的にも成熟し、社会でも中心の存在となる27歳。今までの人生を振り返り、変革を考えるのにも最も適した年代です。日々のちょっとした趣味から自己改革を試みてはいかがでしょうか。

体をスッキリ改革する


ダイエット

ダイエットが長続きしない方は、有酸素運動を趣味として持つと楽しく続けられます。ダンスやボクササイズなど楽しくて運動量の多い競技や、エアバイクやヨガなど、テレビを見る傍らで続けられるものがお勧めです。

筋トレ

年齢と共に太りやすくなる原因に、基礎代謝の低下があげられます。基礎代謝は筋肉の量と関係しているので、ダイエットには必ず筋力を上げるメニューを織り込む必要があります。筋肉がつけばスタイルも改善されます。

ボルダリング

ロッククライミングの一つで、自分の体一つで川原や山などにある小さな岩を登るスポーツです。またボルダリングジムで人工的に作られた壁を登る競技もあります。全身運動なのでフィットネス効果も高いです。

ランニング

運動不足解消やダイエットにもっともお手軽に始められるスポーツがランニングです。心肺機能が強化されて疲れにくくなり、ストレスの発散にもなります。移り変わる季節の景色を眺めながら走るのも気分爽快です。

アーチェリー

スポーツの中では身体的負荷が比較的少なく、無理ない運動で始めやすい競技です。集中力を養い精神鍛錬にも役立ちます。道具を買い揃えると高くなりますが、レンタルしている施設も多くあるので利用すると便利です。

格闘技

最近ではフィットネスクラブでもボクササイズなど格闘技の動きを取り入れたトレーニングがあり、取組みやすいスポーツになりました。筋力や持久力もつき、サンドバッグを力一杯殴れば良いストレス発散になります。

ヨガ

筋力増強や運動不足の解消効果のほか、自律神経の働きを整えてくれて血行もよくなります。また独特な腹式呼吸を行うため精神がリラックスして、落ち着いた気持ちで集中してものを考えることができるようになります。

心を豊かに改革する


英会話

英会話が出来れば様々な国の人とコミュニケーションが取れるため、今までの自分に無い物の見方や考え方に出会える機会が格段に増えます。また、新しい人脈も増えて付き合いの幅や世界が広がります。

音楽鑑賞

クラシックや洋楽、演歌など、今まで聴いたことのないジャンルの音楽を試してみるのも新しい発見に繋がるかもしれません。音楽には気持ちを落ち着かせたり、やる気を引き出したりといった良い効果も期待できます。

料理

楽しむための料理からランクアップして、体のこと、健康面を考えた料理を学んでみるのも良い趣味になります。無理ないダイエットや、不足する栄養を補うメニューを考えるなど実益を兼ねた趣味として価値があります。

読書

漫然と読むだけでなく、日々使う文章の語彙やコミュニケーション向上を意識しながら読んでみると、知性を磨く手助けになります。また以前読んだ本を読み返してみると違った感想があり、今後の参考にもなります。

楽器

指先を動かすことが脳に良い刺激となり、脳の活動を活性化させてくれます。楽曲に触れることで感性も研ぎ澄まされ、演奏することで達成感を得たり、自己肯定の感覚にも繋がります。

ボランティア活動

ボランティア活動には様々な仕事や経歴をもった人が集まっているので、参加すればネットワークの獲得や人脈も広がります。また活動を通して社会に目が向くようになり、新たな価値観や視野を手に入れる事ができます。

自分磨きは意欲的に!

仕事と違い、趣味は合わなければ合わない、失敗したら失敗したでどんどん次へとチャレンジしていけます。自分をより良い状態へ自己改革する為にも、意欲を持ち柔軟な姿勢で何事にも当たっていきたいものです。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP