ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

職場への妊娠報告。そろそろ…と思っていたら、独身の同僚に先を越されて?!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

職場への妊娠報告。そろそろ…と思っていたら、独身の同僚に先を越されて?!

f:id:akasuguope03:20150923223620j:plain

結婚して3年目、私は待望の第1子を妊娠することができました。

主人と結婚してからも仕事をし共働きをしていました。

職場での妊娠の報告は安定期に入った5ヶ月頃にしようと決めていたのですが…

私の仕事は経理部に所属する一般事務職で一緒に仕事をしている女性が3人いました。

1人の方は結婚しお子さんは大きかったのですが、もう1人は同世代の女性です。

独身の女性だったのでノーマークでした。

ところがそんなある日、彼女から言われたんです。

『私、妊娠したの。彼が結婚したら家庭に入ってほしいと言うから、会社は辞めるね』

…と。

つまり彼女はできちゃった結婚をすることになって、幸せいっぱいで私に報告してくれたのです。

もちろんおめでたいことだし、何より彼女が喜んでいるので良いことなのですが、

「まさかこのタイミングで…」

とあっけにとられてしまったのは言うまでもありません。

その時私は妊娠4カ月に入った頃。

彼女は予定日が私より2ヶ月弱くらい遅かったので、妊娠確定して間もない妊娠初期段階だったと思います。

喜びでいっぱいの彼女は、どんどん上司や同僚に報告していました。

周りからの『仕事のことは私さんによろしくね!』という雰囲気も感じ、

「このままだとマズイ…取りあえず前倒しで報告をしなくては」

と慌てて上司に時間をもらい報告をしました。

上司もまさかという反応でしたが、おめでたいことだし、タイミングが重なってしまったとしても仕方のないことだと言ってくれたので本当にホッとしました。

私は産休・育休を取って復帰予定でしたので、職場の仲間が

「その間だけ何とか頑張るよ!」

と言ってくれたのが本当にありがたかったです。

でも入社10年ほどのメンバー2人が抜けたので、周りの方の負担は相当なものだったと思います。

私も産休ギリギリまで仕事に必死でした!

自分の考えていた時期に報告できず、少し焦ってしまったり、どうしようかと悩むこともありました。

妊娠報告のタイミングはつくづく難しいものだと感じました。

f:id:akasuguope02:20160217031213j:plain

著者:ももんが

年齢:33歳

子どもの年齢:2歳6ヶ月

育児休暇を利用して職場復帰を果たしたワーキングママです!仕事と家庭の両立、子どもとの時間を作ることのバランスに自分の体力と何でもかんでも出来るわけではないですが手を抜くところは抜いて日々楽しく過ごしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

結婚、挙式、そして即妊娠。急展開に戸惑う私の心に染みこんだ、義母の一言
切迫流産で入院、大部屋の人間関係ストレス…心ない一言にショックで号泣
「家庭での宝物に心と時間を費やして」 産休開始直後、仕事のリーダーから届いたメッセージに涙

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。