ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

求人倍率からみる、世の中に今必要な仕事と資格15選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

オススメの資格と一口にいっても、どういう基準で選ぶかによりその結果は様々です。こちらでは有効求人倍率の高い職種、今必要とされている仕事とその仕事に就く際に有利になる資格を紹介していきたいと思います。

情報処理・通信技術者 求人倍率3~4倍


基本情報技術者

国家資格の情報処理技術者試験の一つです。情報処理に関する基礎的な知識を習得するための試験ですが、幅広いITの知識が身につくのでIT系企業は勿論の事、一般企業への就職・転職においても有利に働きます。

ネットワークスペシャリスト

情報処理技術者試験の一つで、ネットワークに関係するシステムの専門家としての知識を習得します。社内のネットワーク網を構築・管理運用するネットワークエンジニアはIT系企業以外でもとても需要が高い職です。

シスコ技術者認定

業務用ネットワーク機器大手メーカーであるシスコシステムズが運営する資格です。シスコ社の製品は日本・海外を問わず多くの企業に採用されている為、扱えることがネットワークエンジニアの必須条件とされています。

社会福祉の専門的職業 求人倍率4倍


社会福祉士

高齢者や障害者など福祉サービスを必要とする人の相談に乗り、助言する専門家です。地域包括支援センターには配置義務があり、高齢者や障害者の福祉施設では、相談援助業務を行う担当者としてニーズが高いです。

介護福祉士

寝たきりのお年寄りや身体の不自由な方に対し入浴や食事、排泄などの介護を行う専門家です。資格を受験する為には介護の実務経験3年以上に加え実務者研修の修了が必要ですが、超高齢化といわれる今必要な資格です。

保育士

「保母さん」と呼ばれる仕事に就くための資格です。子供の身の回りの世話から、生活習慣の指導・しつけなどを行います。幼稚園や保育園以外に、託児施設、児童福祉施設、病院など多くの場所で求人されています。

商品販売の職業 求人倍率3~4倍

販売士2級・3級

接客に関する基礎技術、顧客のニーズを捉えた商品提供の知識や接客技術を習得します。上位の2級なら管理職としての知識も身につきます。販売職は様々な業種で需要が高く、資格取得は大きなアピールとなります。

接客サービスマナー検定

販売員として接客する際の心構えから、言葉遣いや立ち居振る舞い、また書面や電話での応対など販売員として仕事をする際役立つ基本動作を習得します。また、簡単にですが外国人に対する応対も習得します。

介護サービスの仕事 求人倍率3~4倍

介護職員初任者研修

介護の仕事に就くためには必須と言える資格です。高齢者や障害者の方の入浴、食事、排泄など身体介護や、掃除や洗濯、料理など日常生活全般の支援も行います。介護職への需要は高く、確実な就職に繋がる資格です。

ケアマネージャー

介護を必要とする人の相談に応じてサービスを適切に受けられるようケアプランを立て、適切に実行されるようチェックをする仕事です。実務経験など受験資格がいりますが、今後更に重要性が増す仕事です。

栄養士

栄養の専門家として食事の管理と栄養指導を行う仕事です。学校や病院、福祉施設などで食事の栄養指導を任されます。養成施設卒業の必要がありますが、上級の管理栄養士資格などとあわせて活躍の場は非常に広いです。

建築・土木・測量技術者 求人倍率5~6倍

測量士・測量士補

土木構造物を作る際の測量を行うのが測量士と測量士補です。測量は工事設計の基本となるため有資格者は必要とされる場が多く、需要の高い資格です。測量士補は比較的とりやすく、現場経験もあまり問われません。

電気工事士

住宅や工場、商店などに電気設備の工事を行う際はこの資格を所有している必要があります。電気工事の仕事は建物の建築について回るので需要が高く、第2種試験なら取得も楽な部類に入るため人気の資格です。

医師・薬剤師等 求人倍率6~7倍

看護師

資格を得る為には看護師養成校を卒業し、国家試験に合格するなどハードルはやや高めです。その分看護師が独占する業務は多く、業務範囲も増える可能性があることから、今後も確実に需要の増加が見込まれる職種です。

登録販売者

かぜ薬や鎮痛剤など副作用のリスクが低い一般用医薬品なら、薬局などでこの資格所有者が販売することができます。薬品を扱いたいスーパーやコンビニなどでは必ず常駐させる義務がある為、非常に需要の高い資格です。

まとめ

求人倍率から見てみると、比較的取得が容易な資格を活かして安定した仕事に就職できる例も数多く、人気職にかたよることなく広い視点を持つことがより有利な就労に繋がることが良くわかりますね。資格取得を目指してがんばってください。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP