ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

7kgダイエットや60kmマラソン完走も実現! 夢や目標が実現する「100年日記」の秘密とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


あなたの夢や目標は何ですか?

即答できなかったあなたは、大ピンチかもしれませんよ。
カーナビに目的地を設定しなければ、どこへもたどりつけません。
同じように、夢や目標を決めていなければ、あなたは何者にもなれないかもしれません。
自動的に理想の体型になったり、いつのまにかフルマラソンに完走できたりはしません。

一方で、目標としていた7kgダイエットや60kmマラソン完走に成功した女性がいます。
なぜそんなスゴイことができたのか。
その秘密は意外にも、「日記をつけること」にあると言うのです。

その女性の本『 あなたの夢を叶える「100年日記」』から、夢や目標を次々達成できる日記の秘密をチェックしましょう。

夢や目標を設定する


「やりたいことリスト」を作ります。いきなり大きな人生の目標や夢をみつけるのは難しいので、小さなやってみたいことを集めます。「この人みたいになりたい」という理想や手に入れたいものもリストに書いていきます。
わたしはDo(やる)、Be(こうありたい)、Have(もつ)の3種類で考えていきました。
P.077

カフェに1〜2時間こもって「やりたいことリスト」を書き出してみましょう。
「やるべきことリスト」を書くのと違い、とてもワクワクする時間です。
友だちと一緒に書き出すのも楽しいですね。

しかし、中には「やりたいことをあまり思いつかない」という人もいるかもしれません。
そんなときは、こう自問してみましょう。
「絶対にうまくいくとわかっていたら、なにをしたい?」
P.078

これで、あなたの本当にやりたいことが出てくるでしょう。

目標達成するには「連用日記」が最適

連用日記を知っていますか?
毎年同じ日の記録を同じページに書き込めるようになっているものです。
たとえば10年連用日記はこのようなものです。

http://www.takahashishoten.co.jp/notebook/31068.html
夢や目標を実現するには、この連用日記が良いそうです。
日記を書こうとすると、自然に1年前、2年前という過去の日記も目に入ります。これなら簡単に過去を振り返ることができて、今の自分との比較もしやすい。
さらに、同じページに1年後、2年後という未来の記入欄もあります。「来年の今頃はどんなことをやっているだろう?」「来年までにこうなっていたい」と意識することで、将来のことにも目を向けやすくなります。
P.022

自分の成長が見え、また未来の自分を想像してワクワクできるのです。

実際の本書では、パソコン(ExcelやGoogleスプレッドシート)やルーズリーフで
・連用日記の「マンスリーシート」
・人生を広く眺められる「ライフシート」
を作る方法を紹介しています。
具体的な方法は本を確認してみてください。

「今日の最も重要なこと」を朝晩チェック


意外にも、その日の日記を「朝」書きます
朝、100年日記に「今日の最も重要なこと」をひとつ書きます。ふたつも3つも選ぶのではなく、ひとつだけ。夢や目標を実現するためにその日できることをなにかひとつ選びます。
その最も重要なことに集中して取り組み、それを自分との大切な約束だと思ってやり終えるようにします。
P.043

そして夜、チェックです。
できない日があっても構いません。実行できた日は「◯」、がんばったけれどやり終えることができなかった日は「△」、どうしても無理だった日は「×」で結果を残していきます。
P.044

朝、「今日の最も重要なこと」=「夢や目標を実現するためにその日できること」を書くことで、「やるべきこと」に追われるだけの毎日ではなく、「夢や目標に向かっている」と実感できるようになるでしょう。

「×」の日も、大丈夫。
まったく何もしないより、夢や目標を意識したのだから前進しています。

もちろん、余裕があれば他にも書きたいことを書きましょう。

まとめ

実際にはもっと細かい書き方のコツなどが紹介されていますが、上記の3つの方法を実践するだけでも、あなたの毎日がワクワクしたものに変わるでしょう。

「日記はなかなか続けられなくて…」というあなたも、
・まずは天気だけ書く
・いつもよく見る場所に日記帳を置いておく
・1分しか書かない
など決めれば、続けられそうですね。

著者のコボリジュンコさんから直接「100年日記」の詳しい書き方を教えてもらえる場(※)もありますよ。
※ http://www.kobojun.net/seminar

さぁ、あなたの夢や目標は何ですか?

※この記事はタウンワークマガジンとガジェット通信で共同制作しました。

文:ホラノコウスケ 企画:ガジェット通信
<参考書籍>
1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」

コボリジュンコ 著
大和出版 刊
1,404円(税込み)

http://www.amazon.co.jp/dp/4804704957/

タウンワークマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP