ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

妊娠初期に夫婦でノロウィルスに感染!2人でダウンした5日間は意外と楽しかった!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

先にお断りします。少々汚い話になってしまうかもしれません。

妊娠初期の1月のことです。

悪阻らしい悪阻がなく、「わたしは悪阻がない体質なのかな~」とのんきに過ごしていました。

ある日勤務中、急に気持ち悪さ、下痢、腹痛と具合が悪くなり、早退して夫に職場まで車で迎えに来てもらいました。

帰りの車中で酔った感じになり、何度も嘔吐。

わたしは「これが悪阻か!これはツライ!」、夫は「こんなにひどい悪阻では、これから何も出来なくなるな」とオロオロ。

帰宅後は下痢がひどく、トイレに何度も行き、眠れませんでした。

朦朧としながらネットで調べたところ、『下痢は悪阻の症状ではなく、季節的にノロウィルス』と…!!

「まだ安定期にもなっていない。赤ちゃん大丈夫かな」と不安になりました。

翌朝、かかりつけの産院に電話した所、症状がウィルス性胃腸炎っぽいので、むしろ内科に行って下さい、と言われました。

感染症なので、他の妊婦さんや赤ちゃんに移してはいけないからです。

内科に行き、「おそらくノロウィルスでしょう」の診断を受けました。

脱水症状はお腹の子に良くない(ネットで知った)ので、自ら点滴を希望し、妊娠中でも飲める薬をもらって帰りました。

でも、「妊娠初期なのに薬を飲んでいいのだろうか」と不安になり、また産院に電話をしました。

もちろん先生は「妊娠中に服用出来る薬だから大丈夫。むしろ脱水症状になったらいけない」と言われましたが、それでも心配で自己判断で(じゃあ聞くな、ですよね。マネしないでくださいね!)整腸剤しか服用しませんでした。

それでも私の場合は、3日くらいでなんとか復活。

その後、まんまと夫が感染し、ダウンしました。

私は1週間ほど仕事を休み、続いて夫も1週間仕事を休み、2人で一緒の休みが5日ほど出来、家で寝ていました。

1歩も外出せず、24時間みっちりと2人きりで5日間過ごすなんて、夫と出会ってから初めてのこと。

寝ているだけでしたが、不思議に楽しい時間になりました。

赤ちゃんがとにかく心配で、完治したらすぐに産院に行きましたが、何事もなく、その後無事に出産まで行きつきました。

今、元気な0歳5ヶ月の女の子です。

妊娠初期にノロウィルスに感染したことは、症状もしんどかったし、赤ちゃんが心配でした。

夫にも感染して大変でしたが、意外なきっかけで夫とゆっくり(?)2人きりで過ごせて、今では妊娠中の良い思い出になったかな、と思っています。

著者:おでん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

図解!妊娠線ができやすい場所はココ!腹に隠れた〇〇もヌリヌリをお忘れなく by ぴの字
輸血に注意!?一人目の時になくて二人目の時に出た”不規則抗体” by 園田花ヨウ
常にバスケットボール状態のお腹。でも便秘のせいだと思い込み…お腹の張りに無頓着すぎた話 by 鳥頭ゆば

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP