ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

DEEP GIRL、新曲リリースでライブ配信を使った斬新なマーケティングを実施

DATE:
  • ガジェット通信を≫

17日に発売された、ロックアイドルユニットDEEP GIRLのニュー・シングル「I kill」が、17日付タワーレコードデイリーランキング2位、オリコンデイリーランキング11位と好発進を記録した。

発売前に先行公開されていた同曲のミュージック・ビデオは「目を背けたくなるような映像」という衝撃の内容で話題を呼んでいた。

そんな「I kill」は、発売前に斬新なマーケティング施策を実施。彼女たちがデビューのきっかけとなったライブ配信サービス「SHOWROOM」上で、いつもの配信をしている最中に予約を案内し、予約をしてくれたユーザーに対し、リアルタイムでアバターネームで呼びかけたり、お礼を言ったりするといったファン対応を行ったのだ。

発売前の1週間、メンバーそれぞれで合わせて20〜30回のライブ配信を実施し、地理的な事情からインストアイベントなど直接店舗に行ってメンバーに会うことのできないファンの気持ちに細かく応えた結果、ネットでのライブ配信中の事前予約枚数は、他の流通チャネルの販売枚数に迫るほどだったという。

アーティスト担当者も「インストアに来ることが難しいファンのみなさんにも、ライブ配信サービスを使ってアーティストの気持ちを届けることが出来た。ネット上でもリアルと変わらないファンとアーティストのつながりが築ける可能性を再認識した」と語っており、今回の試みは新しいパッケージの販売手法として今後注目を浴びそうだ。

DEEP GIRL「I kill」【ikíl】

リリース情報

シングル「I kill」
発売中
1,080円(税込)

イベント情報
2016年2月19日(金)TOWER RECORDS八王子店 イベントスペース
開場:未定/ 開演:18:30
2016年2月20日(土)新星堂サンシャインシティアルタ店 イベントスペース
開場:未定/ 開演:12:00
2016年2月21日(日)
1. アキバ☆ソフマップ1号店 8Fイベントスペース
2. アキバ☆ソフマップ1号店 7Fイベントスペース
開場:15:00/ 開演:15:30
2016年2月28日(日)
TwinBox AKIHABARA
開場:10:00/ 開演:10:10
前売:2,000円/ 当日: 2,500円/ DRINK :500円

関連リンク

DEEP GIRL オフィシャルサイトhttp://www.deep-girl.com/

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP