ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

夢に「カラス」が出てきたことはありますか?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

現代の日本人にとって、カラスに対するイメージは良くないかもしれません。しかし、カラスは日本の神話にも登場する鳥であり、必ずしも悪いイメージではありません。そんなカラスな夢の中に表れたら、一体どんなメッセージが秘められているのでしょう。

1.カラス(鴉・烏)が現れる夢

カラス

死と再生や未知の側面、導き、幸運と不幸などを暗示します。
表裏一体といった、二つの側面を示すことが多いのも特徴で、未来への希望と不安など、単純に良い暗示、悪い暗示と決められないケースがあります。

八咫烏(やたがらす)/白いカラス/金色のカラス

人生の意味を知ったり、霊的な世界や精神世界への導きがあったりすることを暗示します。八咫烏も、白いカラスも、古来より「神の使い」とされているカラスですので、人生における大きな変化、特に人間としての内面の変化を導くために、夢の中に現れてくると考えられます。
日本人や日本文化に馴染みが深い人限定の暗示となりますので、外国人や霊的なものに対して拒否反応が強い人であれば、「カラスが現れる夢」の解説を参照してください。

カラスが現れる/印象の良いカラス

気づきや再生など、人生において大きな変化が起こることを暗示します。停滞していた状況が動きだし、人生が開けていくでしょう。導きを示しているので、行動を起こすかどうか。あとは自分次第ということに。

カラスに恐怖を感じる/印象の悪いカラス

裏切りや陰謀など、人間関係のトラブルを暗示します。威嚇するような動作をするようであれば、窮地に追い込まれてしまう恐れがあるので、自分の言動や行動に注意しつつ、身の回りに気を配ってください。他の夢のキーワードもを調べることで、詳細や何らかのヒントを得ることができるかもしれません。

2.カラスに何かをする夢

カラスを捕まえる

トラブルなどの状況に対して、積極的に向き合い、解決していこうという姿勢を暗示します。その方向性で間違いはありませんので、大変だとは思いますが、解決に向けて努力していってください。

カラスを殺す

問題解決や事態好転を暗示します。悪い状況が続いているようであれば、近々、状況は改善させるでしょう。当然ですが、自分が行動しなければならないので、誰かが解決してくれることはありません。

3.カラスの行動に関する夢

カラスに襲われる

災難や病気を暗示します。すでに深刻な状況で、現実から目を逸らしている状態であることを示します。早急に正しい対応をする必要があるでしょう。特に病気に関しては、自覚症状があるはずですので、すぐにでも病院で検査、診察を受けてください。

カラスに嚙まれる/カラスにつつかれる

現実逃避を止め、真実を受け入れるべきであることを暗示します。現在の状況に対して、改善しようとする意欲がない、あるいは現在の状況から目を背けているのでしょう。自分を誤魔化しても、現実の方が迫ってきますので、行動に移すのであれば、早い方が吉。

カラスが鳴く/頭上をカラスの群れが飛ぶ

自分を取り巻く環境が悪化したり、急変したりすることを暗示します。警告を示す夢なので、自分の対応次第では最悪の事態を回避することができるはずです。二、三日は警戒をするようにしてください。また、病気を暗示する場合があります。

夢に出てくるカラスは、夢を見た本人に重大な何かを気づかせようとする無意識からのメッセージだと考えていいでしょう。警告のメッセージであっても、受け止める本人が上手く過ごすためのアドバイスだと思えば、それは悪い暗示ではなく、良い暗示となります。カラスの夢は気づきを示し、どう受け止めるかがポイント。その点を意識してくださいね。

監修:Wicca

関連記事リンク(外部サイト)

【夢占い】階段から落ちる夢の意味とは?階段を上る夢は運気UP!?
【占い】戦争の夢の意味とは?もし、自分が戦争に行っていたら・・・
【夢占い】旅行する夢の意味とは?家族旅行は・・・

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP