ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

夜遊びなんて考えられない?!産前と変わった「活動時間と場所」そして「相手」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

妊娠・出産する前まで、お酒が大好きだった私。

土日休みの会社だったので、金曜の夜ともなれば友達か会社の人と必ず飲んでいました。

土曜の夜も友達や旦那と飲む事が多かったです。

逆に休みの日のお昼は疲れて寝ていました。

妊娠をしてからは仕事を辞めてしまった事もあり、毎日予定のない日々。

お酒も飲めないので、平日の昼間に友達とランチに行くようになりました。

マタニティヨガにも通いはじめ、そこで出来た友達とは同じ悩みを共有していたので、ランチに行く事も多かったです。

夜はお酒は飲まないけれど、一緒に居酒屋などに行く事も数回ありました。

付き合う人は少し変わったけれど、自分の中で大きな変化を感じた事はありませんでした。

それが大きく変わったのは、やはり出産してからです。

180度といえるくらい変わりました。

まず人付き合いをする時間です。

子供は20時頃には寝かせます。

そのためには19時頃にはお風呂、18時頃には夕飯です。

遊びに行っても17時には必ず家に帰るようになりました。

17時以降に出掛ける事は出産してから1年間で1、2回ほどの事です。

朝は6時半には起きるので、9時には出掛ける支度も整います。

なので、ほとんどは午前中から昼過ぎまで遊ぶパターンでした。

それにより付き合う人も変わりました。

やはり同じような子供がいる人中心になります。

今までは独身の子ともよく遊んでいたのですが、出産してからは会う回数がぐんと減ってしまいました。

同じくらいの子供がいるママとは気兼ねなく子供を連れて遊びに行けるので楽に感じます。

場所も今まで行っていたようなお店でランチ、ディナーというよりも、どこかの家に集まって話す事が多いです。

お金もかかりますし、子供が騒いだら大変なので、家が一番落ち着きます。

ふと妊娠出産する前の自分を思い出すとよく夜に遊んでいたなと思います。

今では終電で帰る生活なんて考えられません。

そう考えると人付き合いは大きく変化した1年だったと改めて思います。

著者:ちこうゆう

年齢:30歳

子どもの年齢:1歳

昨年の春に息子を出産した1児のママです。今は歩けるようになり、家中や外をぐんぐん歩きまわる毎日です。可愛い息子の育児に毎日奮闘しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

嬉しいけどちょっと困る!?妊娠初期にオムツをもらって熟成させた話 by つかさちずる
笑顔で職場復帰するために!妊娠中に私が行った仕事・人脈の社内貯金
ママ友はいらない?子育ての日々を共感し合える、新しい友達との会話が楽しい!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP